
--.--.-- --:--|スポンサー広告

夏至

2012.06.22 00:02|暮らし
今日は夏至、一年で昼が一番長い日でしたね。

P6210051_convert_20120621223607.jpg

一雨ごとに緑が濃くなって、空気に湿り気を感じる季節になりました。


毎年、梅雨に入ると観たくなる映画が、その名も「夏至」です。

P6210043_convert_20120621223538.jpg

独身の頃、ベトナム好きが高じて、ひと月くらいお坊さんのお家に居候していたことがあるのですが、
昔の日本でも見られたような風景が習慣が、まだ残っているのがとても印象的でした。
家と外がはっきりと分けられていなくて、中庭で炭火を使って料理を作って、井戸水で体を洗って、
人との距離がとても近くて、家族以外も常に出入りしていてご飯を食べて行っちゃうような・・・
経済的には恵まれたほうでは無かったと思いますが、私にはとても羨ましく見えました。

映画のテーマは、男女間にある秘密や苦悩と、それでも体面を保って暮らす夫婦の姿なのですが、
本筋ではない料理シーンや、夫の手を洗ってあげるところや、部屋に居るカマキリを蓮の葉に乗せるところなど、
何気ないワンシーンがとても美しく、ノスタルジックで惹きこまれます。


P6210062_convert_20120621223725.jpg  P6210056_convert_20120621223652.jpg

この映画を見ると、外に台所が欲しくなっちゃう・・・
食べたことの無いタニシまで、食べてみたくなってしまう。
そして、家族の爪を切りたくなる映画です・笑


コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Re: ひでぴょん♪ へ。

浴衣、Kちゃんのサイズに合わせて、肩と腰を揚げておいてね。
(お母さんに聞くと分かると思う~)

もうすぐDVDの発売日なんだね~。楽しみだね♪
今年の夏は行けるかまだ分からないけれど、行けたらカフェにも寄ってみようかな。
映画効果ですっごく混んでいるかもね~。
非公開コメント

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
プロフィール

あゆ.

Author:あゆ.
ご訪問ありがとうございます。
季節の移り変わりを感じながら、古き良き日本に倣って暮らしたいと願う一主婦のブログです。
着るもののこと、食べるもののこと、住処のことなどを徒然に綴っています。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

FC2カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

