
--.--.-- --:--|スポンサー広告

紫陽花

2012.06.18 17:12|着物

今日は、先週トルソーちゃんに着付けた夏着物と帯を着ました。

P6180233_convert_20120618141520.jpg  P6180243_convert_20120618161626.jpg 

この着物は不思議な素材で、強いて言えば「韓国あかすり」のような肌触り・・・^^;
夏着物だと思いますがほとんど透けないし色味的にも単衣の季節のほうが合っているように思います。
ちょうど、庭で満開の紫の紫陽花の色に似ていたので並べて載せてみました。

帯揚げと帯締めは、トルソーと同じくセット物を使おうと思っていたのですが、
実際に使ってみるとなんとなく帯締めのピンクが浮きすぎる感じがしたので、
ベリー色のグラデーション3分紐+ガラスの帯留めにしました。


今日は息子の幼稚園がお休みだったので、
ドライブがてら多古の道の駅「あじさい館」へ行って来ました。

P6180002_convert_20120618164025.jpg

専属カメラマン(長女)がいないので全身の画像はないのですが、
草履はからす畳、日傘は中川政七商店の麻の日傘です。


あじさい館では、川沿いに色とりどりの紫陽花が咲いていました。

P6180290_convert_20120618141726.jpg

一ヶ月に一回くらいは遊びに来る場所なのですが、
いつもちょっと時期がずれたりして満開の時期に来たのは初めてです。


見習いカメラマン(息子)が撮った写真・・・

P6180274_convert_20120618141659.jpg  P6180294_convert_20120618141752.jpg

親バカですが載せちゃいます・笑

今日は真夏のような日差しで、紫陽花にはちょっと辛そうでした。
やっぱり紫陽花は雨の中が似合いますね。



先週のことですが、今年の梅も漬けました。

P6140106_convert_20120618141321.jpg  P6160227_convert_20120618141421.jpg

やわらかい梅干が好きなので、家で2~3日追熟させて杏色になるまで待ちました。
部屋中が梅の香りでいっぱい♪

P6180310_convert_20120618141845.jpg  P6160230_convert_20120618141450.jpg

漬けてから今日で3日目ですが、無事に梅酢も上がってきていました。
この白い梅干し瓶は、大地宅配のオリジナルらしいのですが、
通常の赤茶の瓶よりも梅酢の色がわかりやすく、濁りやカビが出たときに見つけやすいです。
今は宅配だけの販売で、買える時期も梅の時期に限られている(たぶん)なのですが、
ホームセンターなどでも気軽に買えるようになったら良さそうなのにな~。



テーマ:和風、和物、日本の伝統
ジャンル:趣味・実用

コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Re: ひでぴょん♪ へ。

台風、ひでぴょん♪ のところは大丈夫だった?
うちのほうは、柿の枝が折れたり、野菜の苗が横倒しになったりしたけれど、大きな被害は無かったよ^^

お祭りたのしみだね。
浴衣持ってたら着付けするよ~・笑

非公開コメント

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

あゆ.

Author:あゆ.
ご訪問ありがとうございます。
季節の移り変わりを感じながら、古き良き日本に倣って暮らしたいと願う一主婦のブログです。
着るもののこと、食べるもののこと、住処のことなどを徒然に綴っています。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

FC2カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

