
--.--.-- --:--|スポンサー広告

あやめ祭り

2012.06.15 21:22|着物

今日はお天気が良かったので、ひよこたちを庭に出しました。

P6150108_convert_20120615195134.jpg  P6150113_convert_20120615195338.jpg

犬の花ちゃんのゲージの流用ですが・・・やっぱりお外は気持ちいいね。



午後からは佐原の水生植物園へ行って来ました。


着物は、ブルー系の久留米絣、白地の羅名古屋帯、
納戸色の夏用帯揚げ&帯締めでした。

P6150124_convert_20120615195314.jpg  P6150117_convert_20120615195403.jpg

初めて巻く帯だったので、お腹の模様の位置が横になっちゃった・・・


水生植物園は、花菖蒲が満開。
6月後半まであやめ祭りが開かれています。

P6150135_convert_20120615195432.jpg  P6150179_convert_20120615195715.jpg  P6150181_convert_20120615195816.jpg

敷地は東京ドームの2倍くらいあるのですが、これだけの数が咲きそろうと圧巻ですね~。
睡蓮もぽつぽつ咲いていましたが、見ごろはもう少し後のようでした。

P6150163_convert_20120615195636.jpg  P6150160_convert_20120615195606.jpg


サッパ舟に乗って園内を一周できます。

P6150141_convert_20120615195531.jpg  P6150148_convert_20120615195506.jpg

時間は10分程度ですが、女船頭さんが佐原の小唄を歌ってくれていい雰囲気です。


池に大きなおたまじゃくしがいて、子どもたちは大騒ぎ。

P6150177_convert_20120615195947.jpg

画像では分かりにくいですが、全長が10cmくらいありました。
ヒキガエル?それともウシガエル・・・?


帰りに、植物園前のお店で、小ぶりでピンクの花菖蒲を買いました。

P6150222_convert_20120615195920.jpg

店員さんは「ローズなんとか」と言っていたように思いますが、名前は忘れちゃった^^;
画像では淡い紫に見えますが、薄いピンクです。
葉色も他の種類より明るい色で、可憐な雰囲気のお花です。


テーマ:和風、和物、日本の伝統
ジャンル:趣味・実用

コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Re:ひでぴょん♪ へ。

こんにちは♪

佐原は水生植物園のほかにも昔の町並みが残っていて見所が多いんだ~。
ちょうどひでぴょん♪ たちが来る連休も佐原の大祭っていうお祭りがあるんだよ。
ちょっと遠い場所に駐車場があるんだけれど、お祭り会場まで屋形船でいけるんだ。
もし時間的によさそうだったらみんなで行こうよ~♪
非公開コメント

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
プロフィール

あゆ.

Author:あゆ.
ご訪問ありがとうございます。
季節の移り変わりを感じながら、古き良き日本に倣って暮らしたいと願う一主婦のブログです。
着るもののこと、食べるもののこと、住処のことなどを徒然に綴っています。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

FC2カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

