
--.--.-- --:--|スポンサー広告

夏待ち

2012.06.13 17:49|暮らし
畑では、夏野菜の実がつき始めました。


ブラックベリーは毎年冬にかなり強く剪定するのですが、いつも花いっぱい。

P6100037_convert_20120610205909.jpg


ミニトマトときゅうりも小さな実がつきました。
収穫はもうちょっと後かな~。

P6100040_convert_20120610210529.jpg  P6100039_convert_20120613165004.jpg
  

夏のエスニック料理に欠かせないコリアンダーも芽が出ました♪

P6130079_convert_20120613164421.jpg

間引くときの小さな双葉でも、しっかりコリアンダーの香りです。
このあたりでは、スーパーなどではあまり売っていないので、
夏を思う存分楽しむには栽培必須のハーブです。


雨でちょっと見ないあいだに、アジアンティックリリーが咲いていました。

P6130073_convert_20120613164334.jpg  P6130072_convert_20120613164306.jpg

本当は左の白系の鉄砲ユリを、アジアンティックリリーの場所に植えるつもりだったのですが、
苗の段階で間違えてしまったみたいで、ペンステモンの隣がピンクのユリになっちゃいました。
思ったほど違和感はないけれど、やっぱり白いユリがいいので、秋に植え替えようと思っています。


今日はお隣さんから今年初のスイカをもらいました♪

P6130093_convert_20120613164544.jpg

ここはスイカの名産地で、ご近所さんもたいていスイカを作っているので、
暑くなるのに比例して、あちこちからスイカを頂きます。
関東の、蒸し暑く茹るような暑さは正直苦手なのですが、
今日のように肌寒いと、夏はまだかと待ち遠しくなりますね。


最近、着物を着る機会があまりないので、
来週着る予定の着物をトルソーちゃんに着てもらいました。
草花柄の夏着物にワイン色にもみじの織りが入った羅名古屋帯、
ローズ色の夏用帯揚げ&帯締めです。

P6130085_convert_20120613164448.jpg  P6130086_convert_20120613164513.jpg

この着物は冬に5枚で1000円というビックリ価格の着物の中から見つけた着物です。
生地の素材が不明だったので、裏のミミを少し切り取って燃やしてみたのですが、
絹っぽい匂いでも化学的な匂いでもありませんでした。
どちらかというと植物を燃やしたときのような匂い・・・ということは麻なのかなぁ。
シャリ感があって、扇子や日傘にありそうな生地なのですが、
ご存知の方がいらっしゃいましたら、ぜひ教えてください。


テーマ:趣味と日記
ジャンル:趣味・実用

コメント

非公開コメント

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
プロフィール

あゆ.

Author:あゆ.
ご訪問ありがとうございます。
季節の移り変わりを感じながら、古き良き日本に倣って暮らしたいと願う一主婦のブログです。
着るもののこと、食べるもののこと、住処のことなどを徒然に綴っています。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

FC2カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

