
--.--.-- --:--|スポンサー広告

衣替え

2012.06.05 21:32|着物
6月に入り、衣替えの季節ですね。
昔は衣類だけではなく、建具替えと言って、障子を涼しげな簾戸に替えることもしたようです。
今の感覚では、洋室のカーテンを替える感じだったのかな。


うちに替えられる建具は無いので、小物だけ・・・

P5230012_convert_20120527204243.jpg  P5300029_convert_20120530161042.jpg

初夏の飾り手ぬぐいは、竹に雀。      お香も竹の香りに。




今月は着付け授業見学があり、着物で学校へ行く機会が多いのですが、
着物は生徒さんの模範となるように小物の全てまで季節に沿ったもので、とのこと。
ふだんは木綿ばかり着ているのでよそ行き単衣は2枚しかなく、
黒の紬と辛子色の紬で、どちらも秋っぽい着物・・・^^;

うーーーん・・・と悩み、近くの着物のリサイクルショップへ。

ポリの単衣小紋を見つけました。

P6050002_convert_20120605193853.jpg  P6050005_convert_20120605205634.jpg

画像では薄めの色に写っていますが、実際は黄土色です。
初夏っぽくは無いけれど、他の2枚よりはましかな。
花のような模様が連なって、遠目にはよろけ縞のように見えます。
前から、梅雨時期に着るためのポリ着物が欲しかったので、いいタイミングでした。


帰宅したら、定期購読の七緒が届いていました。

P6050007_convert_20120605194100.jpg

夏号は恒例のゆかたがテーマ。
今年は新しい浴衣は買わない予定ですが、見ると欲しくなっちゃいますね~。


テーマ:和風、和物、日本の伝統
ジャンル:趣味・実用

コメント

非公開コメント

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
プロフィール

あゆ.

Author:あゆ.
ご訪問ありがとうございます。
季節の移り変わりを感じながら、古き良き日本に倣って暮らしたいと願う一主婦のブログです。
着るもののこと、食べるもののこと、住処のことなどを徒然に綴っています。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

FC2カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

