
--.--.-- --:--|スポンサー広告

向夏の候

2012.06.04 21:25|暮らし
玄関前の白万重が咲き始めました。

P6020106_convert_20120604155624.jpg


ギボウシも早咲き種は蕾が立ち始めました。

P6020094_convert_20120604155100.jpg  P6020091_convert_20120604154803.jpg

右の株は、最近植えたアルケミラ・エリスロポダ。
アルケミラ・モリスと比べるとすごく小型です。
葉に照りがあって東南アジアっぽい雰囲気なのですが、
モリス同様高温多湿に弱く、夏越しは難しいみたい・・・

  
ニゲラは毎年こぼれ種で咲いてくれます。

P6020104_convert_20120604155523.jpg  


池のほうは、入れた金魚やメダカが水面を泳いでくれず隠れてばかりなので、
ちゃんと生きているのかな~と不安に思っていたのですが、
久しぶりに姿を見たら、すごく大きくなっていてビックリ。
小赤なんて池に入れたときの倍くらいありそうな感じで・・・何を食べているんだろう?

P6040123_convert_20120604155937.jpg  P6040127_convert_20120604160034.jpg

メダカの赤ちゃんもぐんぐん成長しています。
たぶんこの子たちは前に写真に撮れた子で、今では1cmくらいになりました。
写真の子のほかに、さらに小さいの、そのまたさらに小さいのもいます。
赤ちゃんたちは浅いところを泳ぐので、ゆっくり観察できて嬉しい♪


お隣さんからは、採れたてのグリーンピースをもらいました。

P6040131_convert_20120604160426.jpg  P6040156_convert_20120604194810.jpg


豆ごはんは直接お米と一緒に炊き込む方法もありますが、
うちでは、固めに塩茹でして茹で汁の中でそのまま冷まし、その茹で汁と昆布を使ってご飯を炊き、
炊き上がってから豆をのせて一緒に蒸らしています。
翡翠色のグリーンピースは、食べるのがもったいないくらい綺麗ですね~。


テーマ:趣味と日記
ジャンル:趣味・実用

コメント

非公開コメント

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

あゆ.

Author:あゆ.
ご訪問ありがとうございます。
季節の移り変わりを感じながら、古き良き日本に倣って暮らしたいと願う一主婦のブログです。
着るもののこと、食べるもののこと、住処のことなどを徒然に綴っています。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

FC2カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

