
--.--.-- --:--|スポンサー広告

誕生の季節

2012.05.20 16:19|暮らし
池を作って約2週間が経ちました。
水の色はあっという間に緑になって、大丈夫かな?とちょっと不安に思っていたのですが、
先日池の中をよーく見たら・・・メダカの赤ちゃんが♪

P5190327_convert_20120520153330.jpg

池の中では他の生き物に食べられてしまう可能性が高いし、
赤ちゃんだけ別の入れ物で飼おうかな・・・とも思ったのですが、
何もいじらない環境でどのくらい成長できるかを見たかったので、そのまま様子を見ることにしました。



それから、3週間前から孵卵器で温めている名古屋コーチンのたまご。

P5190331_convert_20120520153747.jpg

ぴったり21日で孵化が始まりました。


少しずつ口ばしで割っていき・・・

P5190334_convert_20120520153858.jpg

精一杯の力で出てきます♪

P5190335_convert_20120520154005.jpg  P5190341_convert_20120520154200.jpg

ちょうど21時ごろ、子どもたちが寝る前だったので、
家族全員で産まれる瞬間を見ました。
息子は「たまごって食べたらおいしいのに温めたらひよこになるってすごいね!」と言っていました・笑


22時過ぎから、二個目の孵化が。

P5190345_convert_20120520154256.jpg

ガンバレ~~。

P5190347_convert_20120520154429.jpg  P5190348_convert_20120520154542.jpg

2羽目も無事に誕生♪

3個目の卵は今日の段階でまだ何の変化もないので、
残念ながら発育不良か、無精卵の可能性が高そうです。


一晩明けて、だいぶフワフワしてきました。

P5200355_convert_20120520154641.jpg

ぴったり21日目に自分の力で割って産まれてくるひよこたち。
誕生の瞬間は、何度見ても神秘的です♪



テーマ:趣味と日記
ジャンル:趣味・実用

コメント

ニワトリも!

こんにちは、初コメントです。

先日来、我が家と同じように自然と仲良くされているお宅なんだなぁ、と楽しく拝読させていただいています。でも我が家とは規模が全然違って、すごく羨ましいなぁ、なんて読んでいたら、今日は名古屋コーチンですか!いいなぁ!この記事、息子達に読ませたら、我が家も大変なことになりそうです。が、流石に飼えないので我慢。

メダカは。水草に紛れてきたんでしょうかねぇ。ビオトープ、これから色んなものが見られそうですね!

No title

生命の誕生を子供たちが体験できるって素晴らしいですね!
うちは鶏とアヒルを飼ってるんですが、大きくなったのをブリーダーから買ったんです。
この記事を読んだら、子供たちのために、卵から孵化させて育ててみたくなりました。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Re: ガビーさんへ。

こんばんは。コメントありがとうございます♪

いま、ひよこを除いて雄が1羽、雌が5羽いるのですが、
農家だとか、広い敷地があるというわけではなくて、ごく普通の庭なんです。
でも、周りがみんな農家なので、鳴き声にも理解があって助かっています。
鶏はひよこから飼うとすごく慣れるし、雄鳥は絵のようにカッコいいし、
のんびり日向ぼっこをしている様子はとっても可愛いし、癒されるうえに卵も食べられておススメです^^

メダカは、黒メダカを6匹入れたのですが、赤ちゃんはヒメダカのようなんですよね。
たぶん他の睡蓮鉢から移した水草についていたのだと思います。
池を作ったとたんにギンヤンマかな?が卵を産みにきたり、わくわくすることがいっぱいです♪

Re: ともすけさんへ。

こんばんは~♪
ともすけさん、アヒルも飼われているのですね~。すごい!
春にペットショップでアヒルの雛が売ってて、あまりの可愛さに悶絶していたところです。

卵の孵化は、ほんとうに感動的で神秘的なのですが、
雄雌がわからないので、もし雄だった場合、ちょっと悩みますね^^;
うちでは雄の場合は若鶏のうちに食用にする予定ですが、
子ども達が名前をつけちゃったりすると、ちょっと申し訳ない気分になりそうです。

Re: ひでぴょん♪ へ。

こんばんは~♪

金環日食、見たよ~^^
千葉のほうは薄曇りだったから、めがねをかけると真っ暗で、
肉眼で白くリングが見えたよ。
息子もすごく喜んでた。

きっとひでぴょん♪ ビデオに録画してると思ってた~笑
夏休みにみせてね!
私もひよこや子猫の写真、撮っておくね~。

あゆさんへ

ひ、ひよこの(殻から)誕生の瞬間!!初めて見ました♪
すごーい*感動**
そして、かわいいですね♪
一晩でふわふわの、まさしく、黄色ひよこの姿になるんですね*

池とお庭が着々と進化していますね♪
夏は草も動物も活動の時期、ますますにぎやかになりそう♪
お手入れは大変かもしれませんが(笑)これからも進化を
楽しみにしています*

Re: とりのすさんへ。

こんにちは~♪

3個目の卵も無事に産まれて、3羽になりました。
今はもうふわっふわで、愛らしすぎです。

ひよこは最初の一週間がいっちばん可愛いんですよ*^^*
すぐにスマートな形になっちゃうので、今だけのお楽しみです♪
非公開コメント

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
プロフィール

あゆ.

Author:あゆ.
ご訪問ありがとうございます。
季節の移り変わりを感じながら、古き良き日本に倣って暮らしたいと願う一主婦のブログです。
着るもののこと、食べるもののこと、住処のことなどを徒然に綴っています。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

FC2カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

