
--.--.-- --:--|スポンサー広告

初夏の庭

2012.05.16 21:48|暮らし
季節は春から初夏に移り、庭の緑がぐんと濃くなってきました。


今、満開なのがミヤコワスレです。

P5160311_convert_20120516175413.jpg  P5160310_convert_20120516175325.jpg

西側のブロック塀寄りで日陰の場所ですが、放任で毎年たくさん咲いてくれます。
地味ですが好きな花です。


ザクロの木の下はギボウシやシモツケがわさわさ・・・

P5160319_convert_20120516175646.jpg  P5090225_convert_20120509192546.jpg

手前のギボウシの前に、植えた覚えのない草が生えてきていて、
てっきり以前ここにあって移動したシランの取り残しだと思っていたのですが、
お隣のおばあちゃんに「これヤマユリだっぺ~?」と・・・
でも、ヤマユリを買って植えた覚えはないし、何が咲くのか楽しみです。
ギボウシの目の前すぎて場所が悪いので、抜いて植え替えるつもりだったのですが、
咲くまではここで様子を見ようと思います♪


P5160316_convert_20120516175554.jpg  P5160313_convert_20120516175505_20120516180447.jpg  P5160309_convert_20120516175153.jpg

アストランティア(たぶん)とクジャクシダ、アリウムの一種。
アリウムは植えたのは覚えているけれど、初夏に咲くとは思っていませんでした。
もっと増えてくれたら、咲き終わって見苦しくなった水仙の葉を目立たなくしてくれそう。
アストランティアは、以前夏越しができなくて枯らしてしまったと思っていたのですが、
知らないうちに種がこぼれていたみたいです。


畑のほうではチャイブの花が咲き、やっとイチゴが赤くなり始めました。

P5160320_convert_20120516175733.jpg  P5160322_convert_20120516175911.jpg

イチゴはかなり気をつけていないと、小鳥か虫に食べられてしまいます^^;



とても丈夫なクレマチス白万重も、蕾がつき始めました~。

P5160323_convert_20120516180348.jpg  P5040137_convert_20120516180918.jpg

横にあるガラス水槽にはニホントカゲがいます。
土に潜っていることが多いのですが、天気の良い日は日向ぼっこにあらわれます。
ミミズやバッタを食べるときの勢いは、小さくても一人前の恐竜のようです。
つやつやで丸々と太った体も可愛いです♪



テーマ:ガーデニング
ジャンル:趣味・実用

コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Re: ひでぴょん♪へ。

こんにちは♪

ひよこ、産まれたよ~~^^
メダカの赤ちゃんも産まれてた。
お隣さんのネコの赤ちゃんも産まれたんだよ。
赤ちゃんラッシュなの・笑
非公開コメント

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

あゆ.

Author:あゆ.
ご訪問ありがとうございます。
季節の移り変わりを感じながら、古き良き日本に倣って暮らしたいと願う一主婦のブログです。
着るもののこと、食べるもののこと、住処のことなどを徒然に綴っています。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

FC2カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

