
--.--.-- --:--|スポンサー広告

続・池作り

2012.05.09 22:05|暮らし
今日は、チャームさんから水生植物と生体が届いたので、
ちょっと早いかなと思いつつも気が逸ってしまい、さっそく池に入れてみました。

湿生植物はエゾミソハギとミゾカクシ、池の深い部分には白睡蓮を入れました。

  P5090201_convert_20120509191232.jpg

浮き草は、フィランサス フルイタンス、オオサンショウモ、トチカガミ。

P5090196_convert_20120509191512.jpg  P5090207_convert_20120509191806.jpg  P5090208_convert_20120509191849.jpg

家の裏手に自生していたセリとキショウブも入れました。

P5090205_convert_20120509191717.jpg  P5090206_convert_20120509191939.jpg

道の駅で買った斑入りアジサイは池の手前側に。

P5090204_convert_20120509191324.jpg

生体は、黒めだか、小赤、ミナミヌマエビです。

P5090210_convert_20120509192057.jpg  P5090211_convert_20120509192207.jpg  P5090213_convert_20120509192254.jpg

すでに、子どもたちが水路で捕った稚ゴイやヨシノボリ、ザリガニなどの捕食者が入っているので、
池の暮らしは楽ではないと思いますが、生き延びて繁殖してくれたらいいなぁ。


居間から見た池の様子です。

P5090217_convert_20120509192357.jpg

はじめの計画では、池周りは石などを置いて自然な雰囲気にしたいと思っていたのですが、
家にあまっている枕木を有効利用するためにこの形になりました。
植栽した部分以外はまだ裸土なので雰囲気が良くありませんが、
雑草が出てくる前に、手前には高麗芝、置くには役木とグラウンドカバーを植えようと思っています。




話は変わって夕方のこと・・・

今日の晩ごはんは、タラと豆腐のあんかけに大根おろしを添えたいなと思っていたのですが、
肝心の大根がなく、仕方なく大根抜きで作っていたところ・・・

お隣のおばあちゃんが大根を持ってきてくれました~~♪

P5090222_convert_20120509192455.jpg  P5090229_convert_20120509192644.jpg

こういうのってシンクロニシティなのかなぁ。

今度は意識して念を送ってみよう~笑


テーマ:趣味と日記
ジャンル:趣味・実用

コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

あゆさんへ

こんばんは*

うわ~♪着々とお庭が進化してますね♪
最初から池がそこにあったかのような出来栄えで!すごいです!!
植物もお魚さんもどんどん仲間入りして、季節の移ろいを感じるのが楽しみですね♪
睡蓮がすきなので、咲くのがとても楽しみです♪

Re: ひでぴょん♪ へ。

こんばんは~♪

池のほうはだいぶ形になってきたよ。
子ども部屋のほうはまだ手付かずで・・・夏休みくらいには箱くらいは出来上がっていて欲しいけれど。
たまごもあと一週間で孵る予定なんだ。
久しぶりのひよこ、楽しみだなぁ。
また見に来てね。

Re: とりのすさんへ。

こんばんは♪

睡蓮、私も大好きです。
去年まで睡蓮鉢で育てていた睡蓮はピンクだったのですが、池のほうは白にしました。
立ち上がってくる蕾がかわいいんですよね~^^
無事に咲いたら、たくさん写真を撮りますね♪
非公開コメント

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
プロフィール

あゆ.

Author:あゆ.
ご訪問ありがとうございます。
季節の移り変わりを感じながら、古き良き日本に倣って暮らしたいと願う一主婦のブログです。
着るもののこと、食べるもののこと、住処のことなどを徒然に綴っています。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

FC2カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

