
--.--.-- --:--|スポンサー広告

池作り

2012.05.05 22:20|暮らし

昨日と今日はお天気もよく、最高の池作り日和となりました。



大好きなオーニソガラムが満開です♪

P5040139_convert_20120505212328.jpg  P5040141_convert_20120505212419.jpg

今の時期は、飾る花がたくさんあるので嬉しいですね。

P5040132_convert_20120505212054.jpg




昨日から、予定がついた義姉家族が泊まりに来てくれたので、
大人数で一気に池作りをしました。

作業前の庭。

P5040134_convert_20120505212231.jpg

枕木で仕切った上側半分くらいの場所に池を作ります。


P5040154_convert_20120505212616.jpg

枕木をよけて穴を掘り、填圧して固めます。
中央に深い部分を作って、冬場に池の表面が凍ったときの、生き物たちの逃げ場を作りました。


除草シートを張って、その上にクッション材として古布を敷き、
一番上に池用の防水シートを張ります。

P5050160_convert_20120505212911.jpg

周りは枕木で固定しました。

P5050163_convert_20120505213500.jpg

水を貯めて・・・

P5050182_convert_20120505213744.jpg

池部分は出来上がりです♪
あとは池周りの植栽をして、一週間後くらいから水生植物と生き物を入れる予定です。


男性陣の頑張りで、2日で出来ちゃいました~。

P5050169_convert_20120505213557.jpg

手前のほうは、春野菜やブルーベリーが植わっているので、
収穫が済んでから畑をやめて芝生にする予定です。


さっそく池にトンボが遊びに来てくれました~♪

P5050179_convert_20120505213644.jpg

小さなビオトープですが、いつの日か、生き物や草花の楽園になってくれたら嬉しいです^^


テーマ:趣味と日記
ジャンル:趣味・実用

コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

おつかれさま~♪

2日の予定が3日間になってしまってありがとう♪
帰りは、凄い順調で寄り道しても11時過ぎには帰れたよ。

無事に2日で池作りが出来たから良かったね♪
2人も楽しめたみたいだし、良かったよ~♪
これから池がどうなってくか楽しみだね。

ほんと、ありがとね♪
みんなにもよろしく、おつかれさまでした。

それじゃあ、またね~♪

Re: ひでぴょん♪へ。

こちらこそ、3日間ありがとう♪
やっぱり男の人が2人になると、2倍以上の力になるね。
本当に助かったよ~。

今週末には水草やお魚も入れられると思うから、
入れたらまた日記に書くね。

今回行けなかったキャンプも夏休みになる前に行きたいね。
みっちにもお疲れ様、ありがとう~って伝えておいてね^^
非公開コメント

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
プロフィール

あゆ.

Author:あゆ.
ご訪問ありがとうございます。
季節の移り変わりを感じながら、古き良き日本に倣って暮らしたいと願う一主婦のブログです。
着るもののこと、食べるもののこと、住処のことなどを徒然に綴っています。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

FC2カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

