
--.--.-- --:--|スポンサー広告

雑草好き

2012.04.24 23:07|暮らし
今日の千葉は暑いくらいのお天気でした。
ウグイスの鳴き声の合間にカエルの声も聞こえて、初夏の空気です。

P4240073_convert_20120424220711.jpg

シーリングファンも初稼働。


今日の着物は川越唐桟に花柄の木綿名古屋帯、
鳥の子色の帯揚げ、草色の3分紐+鶯の帯留めでした。

P4240054_convert_20120424213422.jpg

帯は、水彩でラフに描いたようなゆるい花柄なのですが、
遊びに来た友人にほめられました♪



雑草がわさわさ生えて、うっそうとしてきた庭・・・

P4240075_convert_20120424220804.jpg  P4240078_convert_20120424221543.jpg

母に見せたら怒られそうな庭ですが、花が咲くものは雑草でもできれば切りたくないんですよね^^;
花が終わったら切ろうと思っているうちに藪のようになり、誰も立ち入れなくなるのが恒例です。
今年はもうちょっと頑張りたいです・笑


でも、友人もこのわさわさ感が好きらしく・・・

P4190032_convert_20120419180719.jpg  P4170013_convert_20120417175022.jpg

ムラサキケマンとハナニラの株をお持ち帰り♪
(注:どちらもいわゆる雑草です)

友人の家は建てたばかりなので、お庭もいま作成中なのですが、
まっさらな庭に雑草を植えちゃう、そんな友人が好きです・笑



庭は、ときどきお兄ちゃん(鶏)が脱走して、土をかき回します。

P4240056_convert_20120424220152.jpg  P4240062_convert_20120424220055.jpg

一日一回はパトロールしないと気がすまないようです。
庭もテリトリーだと思ってるのかな?
雑草を食べるのはいいけれど、ギボウシの根元を折るのは勘弁して・・・



そしてこちらはニューフェイスの雑草・・・笑

P4240077_convert_20120424220909.jpg

道路わきに生えていたのですが、横に広がりそうな感じがアジュガっぽいな~と思って調べてみたら、
キランソウというアジュガの野生種でした。
花はすごく小さいのですが、コバルトブルーの花が可愛い。

P4240064_convert_20120424220312.jpg

園芸種のアジュガはこちら。
花が立ち上がるところが違いますが、やっぱり似ていますね♪


テーマ:趣味と日記
ジャンル:趣味・実用

コメント

非公開コメント

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
プロフィール

あゆ.

Author:あゆ.
ご訪問ありがとうございます。
季節の移り変わりを感じながら、古き良き日本に倣って暮らしたいと願う一主婦のブログです。
着るもののこと、食べるもののこと、住処のことなどを徒然に綴っています。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

FC2カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

