
--.--.-- --:--|スポンサー広告

式典とお花見

2012.04.06 22:32|着物

今日は長女の中学校の入学式でした。
自分の子どもがもう中学生なんて・・・月日が経つのは早いですね~。


着物は予定通り、モスグリーンの一つ紋の色無地に松柄の袋帯、
白地に宝の帯揚げ、パステルグリーンの冠組の帯締めでした。




P4060487_convert_20120406213947.jpg  P4060480_convert_20120406213619.jpg

伊達衿はレモンイエローです。



P4060478_convert_20120406213505.jpg

塵除けに、先日買った紗の道中着を着ていきました。
季節的にはまだちょっと早いかも知れませんが、色合いがよく合っていたので・・・。
日中はぽかぽか陽気だったので、あまり違和感は無かったと思います。



そして今日は、夕方から八鶴湖へ行ってきました。

きものは普段着に着替えて、利休白茶のデニム着物に博多八寸帯、
薄ピンクの帯揚げ、薄紫の帯締めにピンクのガラスの帯留めでした。

P4060492_convert_20120406214058.jpg  P4060506_convert_20120406215607.jpg 

お花見なので春っぽい着物を・・・と思ったのですが、
いろいろ悩んだ結果、いつもとあまり変わらない組み合わせに^^;


八鶴湖の桜は3~5分咲きくらいでした。

P4060522_convert_20120406214354.jpg  P4060524_convert_20120406214449.jpg

蕾がかなり膨らんでいるので遠目には咲いているように見えるのですが、あと一歩。
お花見には今週末が最高という感じです。


散歩しながら日暮れを待ち、夜桜も堪能してきました。

P4060549_convert_20120406214800.jpg  P4060551_convert_20120406214908.jpg 

去年は震災後の自粛で夜のライトアップは中止だったので、二年ぶりの夜桜です。
満開前なので人の出はまばらでしたが、たくさんの露店が出ていてお祭りムードを味わいました。
今年の桜は開花が遅めでしたが、うまくいけば来週末までお花見を楽しめそうですね~。


テーマ:和風、和物、日本の伝統
ジャンル:趣味・実用

コメント

おめでとうございます

長女さん、もう中学生なんですね。本当に時が経つのは早いです。

着物。礼装用のと普段着だと、気やすさも違いますか?スーツから普段着くらいの違いがあるのかな?今日の記事読んでいたら、とっても気になってしまいました

Re: あこさんへ。

こんばんは。ありがとうございます。

礼装用の着物と普段着の着物の違いは、
礼装のほうが補正も多くしているし帯もしっかりめに締めているので自然と背筋が伸びるような、きちんと感があります。
普段着は、おでかけっぽい着物は軽いスーツやワンピース気分で、ウールなどはニットにジーンズとあまり変わらないような感じがします。
礼装と普段着で何よりも違うのは、汚しても平気がどうかというメンタル面かも知れません~・笑

No Title

ご入学、おめでとうございます^^
若草色のお着物に黄色の伊達衿がとても春らしいですね。
しっとりとして華美すぎないところがあゆさんらしくて、
いつも素敵だなぁと思うのです。

それにしても、夜桜きれいです。
私は今週末に見に行きたいのですが、
少しお天気が悪そうなので残念です(^^;

Re: つづりさんへ。

こんばんは~。ありがとうございます♪
最近すっかりご無沙汰ですみません。
着物に関しては、あるものを組み合わせているのであまりコダワリはないのですが、
どうしても洋服的な色合わせになってしまいます。
柄の着物に柄の帯を上手に合わせたりするのに憧れるのですがハードルが高いです・笑

桜、今週末までなんとか持ちそうですね。
雨が降らないことを祈っています^^
非公開コメント

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

あゆ.

Author:あゆ.
ご訪問ありがとうございます。
季節の移り変わりを感じながら、古き良き日本に倣って暮らしたいと願う一主婦のブログです。
着るもののこと、食べるもののこと、住処のことなどを徒然に綴っています。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

FC2カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

