
--.--.-- --:--|スポンサー広告

礼装用の上着

2012.03.15 14:02|着物
先日、春の礼装用の支度をしていてふと疑問に思ったのが、礼装用の上着のこと。

今までは、車で行ってすぐに建物に入る形だったので、特に何も着ずに行ったのですが、
5月の着付け教室の卒業式は都内まで電車で行く予定だし、
気候的には上着なしで充分でも、袋帯を見せたまま電車に乗るのはちょっと抵抗があります。
今後、着付け師の集まりなどで着物で遠出することも多くなるので、
どちらにしてもオーソドックスな上着は必要だと思い、紗の道中着を買いました。
本当ならば礼装には道行コートのほうがいいのでしょうが、
暖かい季節の上着は移動時のの汚れ防止のためだけなので、好きな形でいいかなと。

色は淡いイエローのぼかしで、素材はシルックです。

P1010289_convert_20120314110036.jpg

滅多に着ないだろうから、淡い色でシンプルでリーズナブルであればよしと思って選びました。
好きな生地で誂えれば、好みの色とデザインでできると思いますが、
本格的な着道楽は、子どもたちが大人になってからのお楽しみにしておきます・笑


テーマ:和風、和物、日本の伝統
ジャンル:趣味・実用

コメント

シルックの道中着

初めまして。
綺麗なお着付け、上品なコーデ、工夫されたお料理と、どれも楽しみに拝見させていただいています。
特に着物関係でいつも無駄がないセレクトをされていると思います。
このシルックの道中着も、正に私が探していた物です!これから重宝すると思います!
差し支えなければ、どちらで購入されたか教えていただけないでしょうか?

Re:環さんへ。

初めまして。コメントありがとうございます♪

この道中着は、着物 通販店【枠 〜waku〜】さんで買いました。
wakuさんではもう在庫が無いみたいなのですが、
おそらく量産品なので、他のネットショップに置いてあるかも知れません。
道中着は濃い色が多くて、薄い色がなかなか無いんですよね。
「道中着 画像」で検索すると写真がたくさん出てくるので探しやすいと思います。
環さん好みのお品が見つかることをお祈りしています。

ありがとうございました

[>あゆ様
教えてくださってありがとうございました。
確かに在庫切れでした。おっしゃるとおり、道中着は濃い色が多いのです。せっかくの洗える素材だし、自分で手入れすることを考えたら私にもプレタでも充分だと。気長に探してみますv-252
非公開コメント

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

あゆ.

Author:あゆ.
ご訪問ありがとうございます。
季節の移り変わりを感じながら、古き良き日本に倣って暮らしたいと願う一主婦のブログです。
着るもののこと、食べるもののこと、住処のことなどを徒然に綴っています。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

FC2カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

