
--.--.-- --:--|スポンサー広告

ひなまつり

2012.03.03 21:27|着物
今日はひなまつりですね。



ひなまつりは女の子の節句ですが、
今日は長女は同級生とディズニーシーへ、次女は風邪で熱が出てしまい一日中お布団の中・・・
残念ながら息子とふたりのひなまつりでした^^;

P1010199+1_convert_20120303141739.jpg  P1010212+1_convert_20120303141837.jpg

散らし寿司は白崎さんの「すし三郎」のレシピです♪
白崎さんレシピでは金糸卵もべジ仕様なのですが、ふつうに家の卵を使いました。

P1010215_convert_20120303141935.jpg

道明寺の桜餅を作ろうと思ったら、あると思っていた桜の葉がな~い!
仕方なく、桜の葉には包まず、ちょっと形を変えて作りました(中身は同じです)
いつもは真っ白な道明寺粉のままで作るのですが、
今日はお赤飯の要領で、小豆の煮汁で色付けしてみました・・・が、
桜色と言うにはちょっと無理のある桜餅になっちゃいました。

そして今日の着物は、
黒×ピンクのウール格子、かんざし柄の紬名古屋帯、
ベージュの帯締めと3分紐にウグイスの帯留めでした。

P1010226+1_convert_20120303142034.jpg

ひなまつりらしく、いつもより華やかな着物を着たいなと思っていましたが、
娘の体調も悪くあまり浮かれ気分でも居られなかったので、結局普段着になってしまいました~。



テーマ:和風、和物、日本の伝統
ジャンル:趣味・実用

コメント

No Title

久しぶりにブログにお邪魔して気づきました。
今日はひなまつりだったのですね・・・。
うちで紅一点の自分のために、可愛い着物を着てご馳走作ろうと思ってたのに・・・。
男児2人とバトルしてる間にすっかり忘れていました。
それにしてもなんと素敵なお雛ご膳!
あゆさんちの子供になりたいです。


Re: マルニさんへ。

こんばんは~。
子どもとの毎日はいつもあっという間ですよね。
私も針供養など今年こそやりたい思いつつ、
普段の生活に馴染んでいないものはすっかり忘れちゃったりします・・・

いくつになっても、女性はひなまつりが好きですよね。
来年はぜひ、着物でひなまつりしましょう♪
非公開コメント

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

あゆ.

Author:あゆ.
ご訪問ありがとうございます。
季節の移り変わりを感じながら、古き良き日本に倣って暮らしたいと願う一主婦のブログです。
着るもののこと、食べるもののこと、住処のことなどを徒然に綴っています。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

FC2カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

