
--.--.-- --:--|スポンサー広告

季節の変わり目

2012.02.29 15:29|暮らし

今週も寒い日々が続いていますね。

P2290184_convert_20120229132226.jpg

やっとほころびた梅の花も凍えそうです。


月曜日は長女の誕生日だったので、次女とケーキを作りました。
レシピはデコさんの本に載っているマクロ仕様のぽんせん豆腐クリームのケーキです。
子供たちが小さい頃は、豆腐クリームのケーキばかり作っていたので、
長女も「懐かしい!食べたい」と楽しみにしていたのですが・・・

P2260164_convert_20120229131354.jpg  P2260169_convert_20120229131659.jpg

残念なことに、長女は溶連菌感染症にかかってしまいあまり食欲がなく、
ケーキを少しと果物しか食べられませんでした。

ふつうの溶連菌では、長くても2日くらいで熱が下がるのですが、
今回は5日間も熱が下がらず、血液検査での炎症反応も強かったため、
インフルエンザではないし、原因が分からないと先生も困惑気味・・・
抗生剤を変えても熱が下がらなかったら入院しましょうと言われてしまいましたが、
新しい抗生剤が効き始め、熱も下がって元気になってきてホッとしました。


まだ、しっかりしたご飯は受け付けないようなので、
今日は、前回の日記に載せた白崎裕子さんの本のレシピの中の、米粉のうどんを打ちました。

P2290179_convert_20120229131856.jpg

扱いやすくて麺打ち初心者の私でも失敗なく作れるうどんです。
材料の用意をしてから麺になるまで15分くらいなので、思い立ったらすぐ作れます。

P2290183_convert_20120229132056.jpg

ほうとうのように、つゆに生麺をそのまま入れて煮るので、
打ち粉でとろみがついてあんかけのようなうどんになりました。
米粉なのでちょっとお餅っぽい風味もあって、もちもちで柔らかく、長女も気に入ったよう。
ご飯の後、「食堂かたつむり」のDVDを一緒に観ていたら、
映画の中の料理に触発されたらしく、画用紙に食べたいものの絵をたくさん描いていました。
食欲が戻ってきたみたいでよかった・笑


庭では、みぞれ交じりの雨の中、健気に春の花が顔を覗かせていました。

P2290185_convert_20120229132325.jpg  P2290188_convert_20120229132629.jpg

例年よりちょっと遅めだけれど、春はすぐそこまで来ているんですね。


テーマ:手づくりを楽しもう
ジャンル:趣味・実用

コメント

非公開コメント

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
プロフィール

あゆ.

Author:あゆ.
ご訪問ありがとうございます。
季節の移り変わりを感じながら、古き良き日本に倣って暮らしたいと願う一主婦のブログです。
着るもののこと、食べるもののこと、住処のことなどを徒然に綴っています。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

FC2カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

