スポンサーサイト

--.--.-- --:--|スポンサー広告

安心の素

2012.02.23 23:27|日々ごはん
最近、新しく2冊のレシピ本を買いました。



神奈川県の葉山で開かれている料理教室、白崎茶会のレシピ本です。
ベジタリアンレシピなうえに、溶くだけで使えるスープやカレー、シチューの素が作れるところがお気に入り。
最近は着付け教室も週2回になり、片道2時間の距離なので帰ってきた頃にはもう真っ暗でクタクタ・・・
そういうときに、きっと手作りのインスタントは重宝するはずですよね。
まだ作っていませんが、うどんの打ち方やパンの作り方も、今までの常識とは全然違うんです。
コツを掴むまではちょっと難しそうですが、頑張ってうまく作れるようになりたいなぁ。


さっそく、本かえしやきのこスープの素、ラーメン用の香味油などを作りました。

P2220155_convert_20120223220203.jpg

白崎さんのレシピは、どれも香味野菜やオイルが多くて強い味です。
まだ夫には食べてもらっていませんが、きっと好きだろうなぁ。
作っているとキッチンがにんにくの匂いでいっぱいになるので、
にんにくを使う系のレシピをまとめて作っちゃいました。

上の香味油を使って、息子と二人のお昼に醤油ラーメンを。

P2230160_convert_20120223220405.jpg

中華麺の作り方も載っているのですが、今日はオーサワの生ラーメンです。
純植物性のスープですが、すごく本格的なラーメンになりました♪
次回は中華麺も作ってみようと思います。



「にっぽんの麺と太陽のごはん」のあとがきに書かれていた言葉ですが、

「とうとう私たちが想像力を働かせるべき時代がやってきました。
今こそ作りましょう。今こそ限られた材料で、限られた道具で、
あとからいくらでも材料を足すことのできる、そして足さなくても満足できる料理を。
~中略~
もちろん、その日の気分で肉や魚を入れて楽しんでいただいても結構です。
でもある日、それらが手に入らない日がやって来ても、きっとあなたは困りはしないでしょう。」

私はこれを読んだときに、とても安心しました。

今までずっと、できるだけ国産の無農薬栽培や天然の食べ物を選ぶようにしていましたが、
震災後からはそれに放射線の問題が加わり、お買い物がすごく難しくなってしまいました。
加工品は特に原料が多いので、全部の安全性を確認することは出来ないし、
販売された後に出ていたと分かるケースも多くて、子どもをもつ親としてはやっぱり心配です。
でも、この本のように、信頼のおける最小限の素材で何でも作れるようになっておけば、
いつも自信を持ってリクエストに答えてあげられますよね。

私にとって、ベジタリアンレシピでは大谷ゆみこさんの本がバイブルだったのですが、
この2冊もボロボロになるまで使うことになりそうです♪


スポンサーサイト

テーマ:手づくりを楽しもう
ジャンル:趣味・実用

コメント

素敵!

私も買います~♪

No Title

先日こちらのレシピで作ったハヤシライスをいただく機会があってとっても美味しかったのです。昨日、そのページだけコピーしてもらったんだけど、あゆさんの記事をみて俄然欲しくなってしまいました!

Re: Ukoさんへ。

こんばんは~♪
本の中に、アガベシロップや有機ショートニングなど、
あまり見かけない材料も出てくるので、ネットで買わなくちゃダメかな?と思っていたのですが、
あいりん堂さんに全部売っていました~。
あいりん堂さんすごすぎです・笑

Re: akoさんへ。

こんばんは♪
私も金曜日にドミグラスルゥで根菜のシチューを作ったのですが、
こくがあって美味しいですよね~。
パンは2回作ってみて2回ともあんまり上手にできなかったのですが^^;
料理教室で実際に教わりたいけれど、葉山は遠すぎますよね・・・><

つづり

あゆさん、こんにちは^^

着付け教室へ行かれるのに往復4時間もかかるとやはり1日がかりですね。
とても楽しい時間かとは思いますが、ヘトヘトで帰ってこられても、
おうちのこともきちんとなされてて、すごいなぁと思います。

レシピ本の装丁がとても心惹かれます。
本屋ですぐ手にとってパラパラめくってみたくなるような^^
なかなか調味料までは自作したことがないのですが、
ラーメン用の香味油はとてもよい香りがしそうでやってみたいです。
ネギ油みたいな感じでしょうか^^

衣食住を大事になさってるあゆさんのブログを読んでいると、
ゆっくり丁寧流れていく時間の中に居させてもらってるような気になります^^

Re: つづりさんへ。

こんにちは~^^

着付け教室、近くにあったらいいのですが、
田舎なので資格を取れるところとなると遠くになってしまうんですよね。
でも、今までずっと専業主婦だったので、教室に行くのはすごく楽しみです。

レシピ本、ほんとうにおススメですよ~♪
材料を揃えて基本的な調味料を作るまではちょっと気合いが必要ですが、
出来てしまうと本当に毎日の料理が楽になりました。
香味油、そうそう、ねぎ油のような感じです。
試していませんが、冷奴にのせても美味しそうです。
もし本屋さんで見かけたら、ぜひページをめくってみてください^^

非公開コメント

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

あゆ.

Author:あゆ.
ご訪問ありがとうございます。
季節の移り変わりを感じながら、古き良き日本に倣って暮らしたいと願う一主婦のブログです。
着るもののこと、食べるもののこと、住処のことなどを徒然に綴っています。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

FC2カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

