
--.--.-- --:--|スポンサー広告

お待ちかね

2012.02.15 22:37|着物
先日のことですが、宅配便で大きな荷物が届きました。



大人でもすっぽり入れそうなダンボール・・・なんでしょう?



お察しの方もいらっしゃると思いますが・・・
和装用マネキンです♪

P2120077_convert_20120212172823.jpg

普通のマネキンは太ももから下の足がないものが多いのですが、
着付けの練習のためには足があったほうが勉強になります。
和装用なのではじめから寸胴な体系で、補正要らずです・笑


試験では振袖を15分以内で着付けなければいけないので、
何度も何度も着せて慣れるしかありません。

P2140110_convert_20120215221916.jpg  P2140113_convert_20120215222441.jpg

今はまだ、頑張っても25分くらいかかっちゃいます。
あまり考えると不安で夢に出てくるので、考えないようにしていますが・・・笑
毎日練習して、自信をつけるのみですね。


テーマ:和風、和物、日本の伝統
ジャンル:趣味・実用

コメント

No Title

あゆさん、こんばんは。
本格的に進んでいらっしゃるようですね。
振袖&帯がとても綺麗で感動~デス。
そうそう、着付けの試験って、時間勝負なんですよね。
頑張ってくださいね!
応援しています~ (^o^)/

Re:霜月さんへ。

こんばんは~。
応援ありがとうございます♪
4月の試験なんてまだまだ~と思っていたのに、お正月を過ぎたらあっという間で・・・@@
子どもたちが風邪を引いちゃうと授業をお休みしなければいけなかったりして、
なかなか着物のことだけを考える余裕がないのですが、
一回で合格するようになんとか纏めたいと思います~。

No Title

こんばんは。
一番上の写真がかわいくて、少しくすり・・・と(*^^*)

お忙しいのは試験が近づいておられたからですね。
振袖の帯の形がとてもきれいです。
今まで、振袖の帯の形をあまりじっくり見たことがなかったのでため息が・・・♥
これを15分でという試験内容に驚きました。
25分でもすごいと思うのに・・・。

試験、頑張ってくださいね(*^^*)
私も応援しております♪

Re: つづりさんへ。

こんばんは~。ありがとうございます♪
つづりさんのところにもなかなか訪問できずスミマセン><

着付けもラストスパートで、気持ち的に他を見る余裕がないのですが、
余裕がないくせに片付けに精を出したり、料理したりして現実逃避しています^^;

また落ち着いたら遊びに行きますね。
桜は咲いてくれるかなぁ~^^
非公開コメント

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
プロフィール

あゆ.

Author:あゆ.
ご訪問ありがとうございます。
季節の移り変わりを感じながら、古き良き日本に倣って暮らしたいと願う一主婦のブログです。
着るもののこと、食べるもののこと、住処のことなどを徒然に綴っています。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

FC2カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

