
--.--.-- --:--|スポンサー広告

とんぼ玉のかんざし

2012.02.10 17:35|着物

今日の着物は、白地のメルヘン柄ウール、
花詩歌の木綿名古屋帯、薄ピンクの帯揚げ、ローズ色の3分紐+シェルの帯留めでした。



名古屋帯は、ピンストライプのような細縞でメンズライクな感じなので、
色はこの着物に合うけれど雰囲気があまり合わない・・・
なんとか着物と帯を繋げるために、帯揚げと帯締めは甘い色を使いました。

P2100064_convert_20120210174426.jpg

小さなシェルでできた帯留めは、可愛いモチーフが彫られています♪


合わせたかんざしは、チャイハネカヤさんで買ったとんぼ玉です。

P2100052_convert_20120210174101.jpg

このかんざし、とっても画期的だと思うのですが、どういうことかと言いますと・・・


P2100049_convert_20120210173928.jpg

じゃーん♪
とんぼ玉の接続部分が外れるようになっていて、玉を取り替えられるんです。
玉を変えるだけで違うかんざしになるので、とっても良い工夫ですよね♪
もしかしたら昔からあるのかも知れませんが、私は初めて知りました。

P2100055_convert_20120210174238.jpg

今回は春っぽいピンクのお花と、紫の紫陽花を選びました。

P2100048_convert_20120210173816.jpg

もともと持っていた少し小さめのとんぼ玉でも・・・ちょっとゆるみがあるけれど使えました。
季節に合わせて色々遊べそうで、とても楽しみです。




テーマ:和風、和物、日本の伝統
ジャンル:趣味・実用

コメント

帯留め&簪すてきです♪

あゆさんへ

メルヘン柄のウール、個人的にすっっごくツボです♪
かわいいなぁ!!いつもかわいいウールをお召しで、お買い物上手で羨ましいです♪わたしは数々のお買い物失敗をしてきましたので(笑)

帯留めと簪、すごく素敵ですね!トンボ玉、普段きものにぴったり♪
簪、こんなの待ってました!なくらい画期的な発明ですね!わたしも初めて見ました~

Re: とりのすさんへ。

こんにちは♪

とんぼ玉、いいアイディアですよね~。
チャイハネさんのオリジナルなのか他にもあるのかわかりませんが、
一本で何本分にもなるなんて素敵すぎですよね~~。
お店には20種類くらいのとんぼ玉が売っていたのですが、コンプリートしたかったくらいです・笑
非公開コメント

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

あゆ.

Author:あゆ.
ご訪問ありがとうございます。
季節の移り変わりを感じながら、古き良き日本に倣って暮らしたいと願う一主婦のブログです。
着るもののこと、食べるもののこと、住処のことなどを徒然に綴っています。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

FC2カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

