
--.--.-- --:--|スポンサー広告

モノトーン

2012.02.05 22:14|着物

立春も過ぎ、寒さが少し和らいだ週末でしたね。

厚めのウールの着物は、そろそろ袖を通す気持ちにならなくなってくるので、
寒いうちに着ておこうと思い、今日は黒の厚地ウールでした。

帯は麻素材の半幅帯です。

P2050039_convert_20120205172753.jpg  P2050041_convert_20120205172929.jpg

普通、真冬に麻は合わせませんが、この麻は米袋のようなざっくりとした麻なので、
ウールの素材感にも負けないんじゃないかな?と思います。
今は、洋服でも真冬の麻は珍しくなくなってきているので、
寒そうでなければ、和服の麻も個人的には有りかなぁと思っています。

P2050043_convert_20120205173116.jpg

春になって、薄い色の木綿着物に合わせたら、
また違った雰囲気になりそうです。


テーマ:和風、和物、日本の伝統
ジャンル:趣味・実用

コメント

かわいい帯

写真を見ると、冬に麻でもぜんぜんオッケーですね。
麻は夏っていう既成概念にとらわれていてはいけませんね。

Re: ともすけさんへ。

はじめまして。コメントありがとうございます♪
着付け教室では、9月に絽の半襟をしていただけでも「もう塩瀬ですよ」と注意を受けてしまうのですが・・・^^;
普段着の場合は、見る人が寒そう、暑そうと感じなければもっとゆるくてもいいかな~と思っています。

ともすけさんは海外にお住まいなのですね~。
外国での着物は、日本とはまた違った苦労もあると思いますが、とても興味があります。
ブログの更新、楽しみにしています♪
非公開コメント

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
プロフィール

あゆ.

Author:あゆ.
ご訪問ありがとうございます。
季節の移り変わりを感じながら、古き良き日本に倣って暮らしたいと願う一主婦のブログです。
着るもののこと、食べるもののこと、住処のことなどを徒然に綴っています。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

FC2カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

