
--.--.-- --:--|スポンサー広告

節分

2012.02.03 21:44|暮らし
今日は節分ですね。

大地宅配で、節分柄の藍染手ぬぐいが売っていたので買っちゃいました。
鬼たちが個性的で楽しいです。

P2030033_convert_20120203205025.jpg

少し前から、今日の着物コーデをどうしようかと考えていたのですが、
中学校の説明会と歯医者の予定があったので洋服で行きました。


節分なので、幼稚園のお弁当は恵方巻きのつもりの太巻きに。

P2030026_convert_20120203204831.jpg

本当は丸ごと一本食べないと意味がないのでしょうが・・・
箸休めは、豆つながりで市販の白花豆。
相変わらず粗食なお弁当です。


晩ご飯は、鬼の嫌いな鰯の一夜干しと粕汁でした。

P2030037_convert_20120203205129.jpg

粕汁は、酒粕がたくさん入ったものは苦手なので、
味噌仕立てにして、酒粕を大さじ一杯足す程度にしています。



そしてパパが出張中なので「福は内~」だけの豆まき・・・



でも私はこっそり、心の中の鬼に「鬼は外~」と言っていました。
毎年追い払っているはずなのですが、知らないうちにガミガミ鬼やダラダラ鬼が住み着きます・・・笑

明日は立春、暦の上では春を迎えます。
この一年、すこやかに過ごすことが出来るよう、しっかりと鬼退治したいと思います。


テーマ:和風、和物、日本の伝統
ジャンル:趣味・実用

コメント

非公開コメント

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
プロフィール

あゆ.

Author:あゆ.
ご訪問ありがとうございます。
季節の移り変わりを感じながら、古き良き日本に倣って暮らしたいと願う一主婦のブログです。
着るもののこと、食べるもののこと、住処のことなどを徒然に綴っています。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

FC2カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

