
--.--.-- --:--|スポンサー広告

手前味噌

2012.01.25 18:30|着物
今日はお天気で、子どもたちが作った雪だるまも少しずつ溶けてきました。



ちょっと困った顔をしている雪だるま。


息子の帰りを待って、寒仕込みの味噌を作りました。

P1250654_convert_20120125172238.jpg

こうじは麦こうじです。

P1250662_convert_20120125172653.jpg  P1250663_convert_20120125172745.jpg

大豆はもちつき機で潰すのであっという間です。
ボール状に丸めてカメに勢いよくぶつけるのは、子どもにとっては最高の遊びですよね。

P1250664_convert_20120125172839.jpg

カメに入れて、重石をしたら仕込み完了♪
昔は、保存食を作りそびれたら、簡単には手に入らないので、
一年間に食べるものを計画的に仕込んでいくのは、とても重要だったと思います。
今はお店に行けばいつでも買えるので、保存食の意味は薄くなってきていると思いますが、
それでも、今年も一年分のお味噌を確保できたと思うと、ほっとするような安心感があるのは、
私の中の、DNAの記憶がそうさせるのでしょうか・・・笑


味噌用の茹で大豆を少し残して五目豆も。

P1250666_convert_20120125172937.jpg


そして今日の着物は、
茶系の格子ウールに辛子色の古渡唐桟の半幅帯、
モスグリーンの玉付き帯締めでした。

P1250653_convert_20120125171931.jpg

半襟と帯の色がまったく同じだったので、久しぶりに辛子色の半襟を使いました。
帯締めの玉は大豆のつもり・・・
たぶん、節分でも登場すると思います・笑



テーマ:和風、和物、日本の伝統
ジャンル:趣味・実用

コメント

こんにちは~

あゆさんの着こなしを見ていると、着物って遊び心があっていいなぁって思います。それとも、あゆさんの天性?!帯留めや根付けの意味を見ると、いつも心がほっこり笑みが出てきます。

Re: あこさんへ。

こんばんは。今週は寒いですね~。

和服は洋服と違い、形は全部一緒なので、
小物使いや色の組み合わせで、季節の移り変わりを表すところが楽しみのひとつだなぁと思います。
日本には、昔から「見立て」の文化があるので、
同じ玉でも季節や色使いによってお豆に見えたりブドウに見えたりしますが、
そういう遊び心は、きっと日本人が昔から持っているものなんじゃないかな?と思います~。
非公開コメント

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
プロフィール

あゆ.

Author:あゆ.
ご訪問ありがとうございます。
季節の移り変わりを感じながら、古き良き日本に倣って暮らしたいと願う一主婦のブログです。
着るもののこと、食べるもののこと、住処のことなどを徒然に綴っています。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

FC2カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

