
--.--.-- --:--|スポンサー広告

大寒

2012.01.21 17:20|暮らし
今日は大寒ですね~。

千葉は、気温はそれほど下がりませんでしたが、
一日中雨だったので寒い一日でした。

寒い日に食べたいなぁと思うのが、暖かいおつゆのお蕎麦です。
今日はにしん蕎麦。

P1180625_convert_20120121181148.jpg

おせちの昆布巻きを作るときに、昆布の長さに合わせてニシンをカットするのですが、
尻尾のほうの切れ端が余るので甘露煮にしています。
しっかりと甘辛く味付けをするので、一ヶ月くらいもちます。
小さくて見栄えはよくないけれど、味は変わらないです♪


七十二候では、大寒からの5日間は鶏始乳(にわとりはじめてとやにつく)といい、
鶏が卵を産み始める頃、となっています。

P1210628_convert_20120121182309.jpg

うちの鶏たちも、11月の末くらいから産卵率が落ち、
ここひと月は、4羽で2日に1個の割合でしか産んでいませんでした。
でも、今朝見たらひさびさの4個。
昨日は採りに行く時間がなかったので、2個は昨日で2個が今日のものだと思いますが、
七十二候にあまりにもピッタリだったので驚いてしまいました~。


テーマ:和風、和物、日本の伝統
ジャンル:趣味・実用

コメント

非公開コメント

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
プロフィール

あゆ.

Author:あゆ.
ご訪問ありがとうございます。
季節の移り変わりを感じながら、古き良き日本に倣って暮らしたいと願う一主婦のブログです。
着るもののこと、食べるもののこと、住処のことなどを徒然に綴っています。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

FC2カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

