
--.--.-- --:--|スポンサー広告

鏡開き

2012.01.11 21:35|着物
今日は鏡開きでしたね。

1326270655.gif

鏡餅を割ってお汁粉に・・・といきたいところですが、
今年の鏡餅は、どの部屋のものにもカビが出てしまい食べられませんでした。
なので仕方なく、市販のお餅を入れてのお汁粉です。
鏡餅じゃないと意味がないのだとは思いますが・・・^^;



新学期が始まり、一日中賑やかだった部屋に束の間の静けさが戻ってきました。

1326270443.gif

冬休み中は、子どもたちが床拭きやトイレ掃除をしてくれていたのですが、
しっかりと掃除をしてくれているのを見てわかっていても、
何となくスッキリしないというか、いつもと気分が違いました。
私にとって掃除は、キレイにするという本来の目的以外に、
拭き清めるという行為に意味があるのかも知れないな・・・。


1326270539.gif

トイレの飾り手ぬぐいもお正月のものから替えて、枯れ木に雀の柄です。


こちらは昨日の着物だったのですが、
ベージュに黒の格子木綿、黒の男物の兵児帯でした。

1326269954.gif  1326270340.gif

園バスのお迎えの他は家から出なかったので、兵児帯が楽かなと思ったのですが、
兵児帯って意外と形を決めるのが難しいんですよね。
着物も身幅が大きいものなので脇に余りが多く、着ていて居心地が悪くて。


なので、今日もリベンジで同じ着物を。
帯は赤系の紬名古屋帯、ベージュの帯揚げと3分紐+ガラスの帯留めでした。

1326270491.gif

昨日の着付けで気になるところを意識して着たので、
今日のほうが気持ちよく着られました。
それでも、下前に巻き込む量が多いとそのぶん下半身がずれるので、
キレイに着るのが難しくなりますね。
初心者の頃は、リサイクルやプレタの着物を買うとき、
とりあえず丈と裄が合うかどうかを気にしていましたが、
丈よりも身幅が合っているかどうかのほうが大切なのかも知れません~。


テーマ:和風、和物、日本の伝統
ジャンル:趣味・実用

コメント

身幅

ふだん着物は立ったり座ったりの動作が多い分、打合せがしっかりないと不安ですよね。逆にお出かけ用は綺麗に見せるために身丈や裄が重要なのかもしれませんよね。

Re: いちりんさんへ。

こんばんは。コメントありがとうございます♪

身幅をジャストサイズにするために、下前は左脇で15cmくらい折り込んでしまっていたので、
下半身のずれが大きくておはしょりの処理に手こずっていたのですが、
普段に着るときは、身幅は大きめでもかまわないのですね~。
着付けの先生から、おくみ線は右足の親指に揃えましょうと言われていたので、
どんな着物を着るときもそうしていました。
今度、普段着を着るときはは上前を多めに取って着てみようと思います。
アドバイスありがとうございました^^
非公開コメント

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
プロフィール

あゆ.

Author:あゆ.
ご訪問ありがとうございます。
季節の移り変わりを感じながら、古き良き日本に倣って暮らしたいと願う一主婦のブログです。
着るもののこと、食べるもののこと、住処のことなどを徒然に綴っています。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

FC2カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

