
--.--.-- --:--|スポンサー広告

人日の節句

2012.01.07 21:25|着物
今日は人日の節句ですね。

1325917080.gif

本来ならば草摘みをして入れたい七草ですが、
新暦ではまだ見当たらないので、市販の七草セットです。
このセットは九州産でしたが、九州ではもう七草が摘めるんですね。
それとも、今日のためだけにナズナやハハコグサをハウス栽培しているのかな?

1325917126.gif  1325917607.gif

おかずはおせちの最終処分という感じですが・・・
塩味のお粥に、味の濃いおかずはよく合いますね。
どちらかというと子ども向きではない七草粥ですが、次女は大好き。
私はなぜか子どもの頃から薬味や山菜が好きだったのですが、
味の好みを受け継いでいるのはどうやら次女なようです。



年末に新しく買った木綿の半幅帯を、今日おろしました。

1325917756.gif

染織こだまさんで求めた、古渡唐桟の半幅帯です。
黒白の格子と辛子色無地のリバーシブルになっています。


1325917806.gif

格子のほうは黒ウールに。

1325918003.gif

辛子のほうは茶系のウールに合わせたいな。


さっそく今日、黒ウールと一緒に着てみました。

1325918048.gif  1325918094.gif

地厚でしっかりした生地なので、貝の口がふっくらとできました。
貝の口は、つるっとした素材の帯で作るとほどけやすかったりもするのですが、
木綿は滑らないのでほどける心配もなさそうです。

1325918138.gif

モノトーンの組み合わせですが、
大き目の格子なので地味過ぎなくていいんじゃないかなと思います^^


新年を迎え、私なりの着物との付き合い方を改めて考えてみたのですが、
私の場合、着物を着るということはファッションとしてよりも、
日本古来の風習に倣った暮らしがしたいということの延長線上にあるので、
煌びやかな見た目の美しさではなく、衣食住が調和した暮らしのなかにある用の美、
着物だからこその美しい立ち振る舞い、無駄のない着付け作法の美しさなど・・・
そのような美しさを、日々着物を着ることで自然に身につけられたらいいなと思っています。



コメント

非公開コメント

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
プロフィール

あゆ.

Author:あゆ.
ご訪問ありがとうございます。
季節の移り変わりを感じながら、古き良き日本に倣って暮らしたいと願う一主婦のブログです。
着るもののこと、食べるもののこと、住処のことなどを徒然に綴っています。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

FC2カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

