スポンサーサイト

--.--.-- --:--|スポンサー広告

昨日と今日

2012.01.05 21:36|着物

昨日は、ららぽーとへお買い物に行きました。
お年玉で何か買いたい!という子どもの声に付き合うのが目的なので、
私は何も買わなかったのですが・・・
あまりに人が多かったり、商品が多かったりすると、
それだけで疲れて購買意欲が削げてしまう私です。

着物は、黒のドットの木綿にベージュ無地の紬名古屋帯、
水色の帯揚げに銀鼠の3分紐+シェルの帯留めでした。
時間がなくてアップの画像は撮れませんでした。

1325751945.gif



そして今日は久々に何もない日♪
年始はずっと遊んでいて、最小限の家事しかできていなかったので、
着物を洗ったり、気になっていたところをゆっくり掃除できました~。
それにしても、年末に一生懸命大掃除したのに、
数日で大掃除前と同じように見えるのは何なんでしょう・・・

着物はらく~に、黒×ピンク格子のウールにくるりさんのファブリック帯でした。

1325751994.gif  1325752085.gif

近所のスーパーへ買い物に行くときはニットマントを羽織りました。

1325752038.gif

帯に合わせて紫のバッグにしましたが、帯は見えないので唐突に見えたかな・・・
マントは洋服用ですが、洋服用でもヘチマ襟になっていると合わせやすいですね。
スポンサーサイト

テーマ:和風、和物、日本の伝統
ジャンル:趣味・実用

コメント

防寒

あゆさん、こんばんは。
おかげさまで、体調も回復し、元気に連休を過ごしています。

先日の黒のベルベットコートや、ニットマント、etc...
この季節は欠かせないアイテムですよね。
先日、ようやく着物で出かけましたが、ベルベットやウールくらい
厚手のコートが欲しいとつくづく感じました。
マントもこうして和服と合わせられるので重宝しますね。

さらに冬は特に足元が冷えるので、足袋はネル裏のものですが、
より温かさを求めてしまってます。
いい情報や工夫されてることがあれば教えてくださいね♪

Re: 霜月さんへ。

こんばんは~。
体調も良くなられたようで、安心しました。
着物でお出かけもされたのですね。どのような着こなしだったのかぜひお聞きしたいです^^
今の季節は防寒着が必須ですよね。
できれば着物の色に合わせて黒、茶系、白系と揃えたいところですが、
なかなかそうもいかず・・・同じものばかり合わせています。
着物のときの足元の寒さも辛いですよね・・・
私はレギンスにネル足袋が多いのですが、ネルでも冷えが伝わってくるときがあるので、
買ったけれど大きめだった足袋の中に、更に薄いタビックスをはいて二重にしています。
レギンスは必須なのですが、階段を上るときに丸見えなことが多々あり、夫に指摘されます・笑
私もほかに良い方法があればぜひ教えていただきたいです^^

あゆさんへ

あゆさん、こんにちは。

あゆさんも色々な工夫をされていますね。
私も同じようなことをしています。
少しでも守れるようにと、足袋を5枚こはぜのネルものにするとか、
同様に時々、足袋の下に薄いソックスを重ね履きしています。
流行の「冷えとり」ソックスなるものが、和装でも上手く
活用できるといいな、なんて思ってます。
レギンスを着用したとき、特に階段を上るときは、背伸びするように上る、など、
着付けの先生にアドバイス受けましたが、なかなか難しくて、たまに筋肉痛になったりしました(笑)。
着物はそれだけでも温かいものなので、あとは足元の寒ささえ軽減できれば、、、。
工夫はこれからも続きそうです。

Re: 霜月さんへ。

こんにちは~。
霜月さんも色々試されているのですね。
冷え取りソックスを中ばきにするのは、薄いし5本指でよさそうですね♪
レギンスが見えない方法・・・歩く姿勢でも変わってくるのですね。
私もすこし意識して階段を上ってみます♪
非公開コメント

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

あゆ.

Author:あゆ.
ご訪問ありがとうございます。
季節の移り変わりを感じながら、古き良き日本に倣って暮らしたいと願う一主婦のブログです。
着るもののこと、食べるもののこと、住処のことなどを徒然に綴っています。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

FC2カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

