
--.--.-- --:--|スポンサー広告

むらのお正月へ

2012.01.03 22:57|着物

今日は、房総のむらの「むらのお正月」へ行って来ました。

1325583624.gif

今年も家族みんなで着物です。
夫のウールのアンサンブルは、去年は父のお下がりでつんつるてんだったので、
今年はプレタのものを買いました。

1325594339.gif

この写真、一体いつの時代の子ども?という感じです・笑


むらの農家のお正月支度はとっても立派。
画像が小さいのでわかりにくいのですが、
熨斗がついた荒巻鮭や昆布、するめなどが神棚の前に吊るしてあります。

1325595394.gif  1325593925.gif

土間では杵と臼でもちつきをしていました。



ちょっとふざけて、まるで自宅のように撮ってみました・笑

1325593979.gif  1325584174.gif

うちには床の間がないのですが、こんな床の間が欲しいなぁ~。


むらに戻って、張子細工の色付け体験をしました♪

1325594049.gif  1325594158.gif

獅子と龍を作っているところです。
色を塗ったり和紙をちょっと張るだけなので、本来は10分もあればできちゃいますが、
目を入れるのにすごく迷っている様子で、けっこう時間がかかりました。


私の今日の着物は、黄色系の格子ウールにクレヨン描きのような名古屋帯、
鳥の子色の帯揚げ、辛子色の3分紐+やまねの帯留めでした。

1325583284.gif  1325583157.gif

1325584618.gif

ずっと屋外なので寒さは万全に、上下ヒートテックにアームウォーマーもしています。
私は着物に慣れているのであまり感じませんでしたが、
夫と子供たちは足元が寒く感じたそうです。


最後に、子供たちがむらで作った獅子と龍です。

1325594447.gif 

長女は辰年うまれの年女。 
12年前は赤ちゃんだったのに、月日が経つのは早いですね。
これからどんな女性になるのかなぁと、とても楽しみです^^

テーマ:和風、和物、日本の伝統
ジャンル:趣味・実用

コメント

No Title

画がザ・正月ですね(*´・Д・)
初詣に出かけて、社が見えるとこ(駐車場付近)まで行ったのに、あまりの混雑ぶりに出直すことにした私とは
ちゃいますね~w

あけましておめでとうございます

懐かしい私の子供の頃のお正月風景です。
ウールのアンサンブルを着た子供、最近見かけなくなりましたけど、やっぱり子供らしくていいですね。

Re: キー坊さんへ。

こんばんは~。
目の前まで行っているのに帰る勇気もすごいと思います。
私なら苦労を水の泡にしたくなくてねばっちゃいそうです。

Re: いちりんさんへ。

明けましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いいたします^^

子どものウールアンサンブルは可愛いですよね。
自分が子どもだったときを思い出します。
それほど着物に縁が深い家ではありませんでしたが、
ひなまつりやお正月には必ず着せてもらっていました。
昭和の時代はまだ、着物を着る習慣があったのですよね。
非公開コメント

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
プロフィール

あゆ.

Author:あゆ.
ご訪問ありがとうございます。
季節の移り変わりを感じながら、古き良き日本に倣って暮らしたいと願う一主婦のブログです。
着るもののこと、食べるもののこと、住処のことなどを徒然に綴っています。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

FC2カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

