スポンサーサイト

--.--.-- --:--|スポンサー広告

緑ばかり

2009.02.19 14:01|着物

今日の着物は、
グレーの花柄ウール着物、深緑の紬の名古屋帯、
モスグリーンの帯揚げ、グリーン×アイボリーの帯締めです。

62

毎日写真を撮って、自分のコーディネートを見ると、
緑系を使うことがが圧倒的に多いですね。
何種類も組み合わせを変えられるほど小物を持っていないので、
コーディネートに選択の余地がないということもありますが、
基本的に緑が好きなのかも知れません。
今日のような色合いは、落ち着くのは確かなのですが、
季節感がまるでないというのが問題です・・・。

スポンサーサイト

テーマ:和風、和物、日本の伝統
ジャンル:趣味・実用

コメント

いつもいつも凄いなぁ。かっこいいなぁ。
着物があっても、帯や帯締めと合わせるセンスがなくて、困りそうな私です。
時代劇の商家の若奥様みたいな佇まいに…うっとりですv

maoさんへ。

いつもありがとうございます♪
でも、若奥様・・・では決してありません・汗

着物の色や柄あわせって独特のものがあって、
着物の本などを見ていても、私にはまだピンとこないことも多いです。
私の色合わせは洋服的で、着物的にはつまらないのだろうと思いますが、
自分がしっくりくるのが一番ですよね。
maoさんも、自分の好みのままに色々合わせてみてはいかがでしょう~?

いつも素敵なコーデですね♪
それぞれのパーツがすべて渋い色みなのに、全然おばあちゃんぽくなくて、すっきりしてて。
やはり洋服的な組み合わせだからでしょうね。
さすがです♪
それにしても、コーデもそうですが、着付けもいつもきれいに着てらっしゃるなぁと、ほんと見習わなくちゃとつくづく反省しながら拝見しています。
特に帯揚げの処理がとってもきれい。
確か、過去記事のコメントかどこかで、本で見て勉強したと書いてらした気がしたのですが、全く本だけで着付教室には行ってらっしゃらないのですか?
それともご家族ご親戚に着物に強い方がいらっしゃるのかな。
慣れてくるとほんとに雑になってしまう私です・・・反省。

akariさんへ。

こんにちは♪

着付けは本だけが頼りなんですよ~。
帯揚げは畳むようにますぐに・・・と気を付けているのですが、
帯の変わり結び(銀座結びとか)は何度やってもチンプンカンプンです。
卒園式に初めて二重太鼓にするのですが、できるのかしら…汗
母や祖母は着付けできますが、遠方なので電話でわからないことを聞くくらいしか頼れないんですよね。
固ものはだいぶ着なれてきましたが、柔らかものはまだまだ経験が足りないです。
akariさんは柔らかものを着ることのほうが多いのでしょうか~?


すごい!じゃあやはり本だけで勉強されたのですね。
私も着物を着始めた頃しばらく本やネットだけを頼りに着ていましたが、とてもとても、草しずかさんのようにすっきりきれいには着られていなかったし、着付教室に通ってもまだ自信を持って着て出歩けないレベルでしたよ(苦笑)。
日舞始めてからです、着慣れるようになってきたのは。
それに日舞のおかげで周りに何十年と着物を着てきたおねえさま達がたくさんいるというのも大きいですね。
いやそれにしても本だけでここまできれいに着られるとはほんとにすごいことだと思います♪

そうそう、完全な趣味で着る着物を除くと、確かに柔らか物のほうが着る機会多いです。
お稽古の時に紬着ることもあるし、7,8月には浴衣にお太鼓ってことはありますけど、柔らか物のほうが体に寄り添ってくれて断然踊りやすいんです。
織り物は気楽に着れるし、柔らか物は着心地もとろりとして心も柔らかく女性らしくしてくれますし、どちらもいいですよね♪
着物は奥が深いので私もまだまだ勉強中ですけど、着るシーンでばっちり着分けるセンスを身に着けたいです♪
ものは少ないけど(少数精鋭!)シーンでちゃんと着分けてかつバリエーション豊富に、というのが目標です(笑)。
・・・と思ってもそこまでたどり着くまでに散財しちゃうのですよね~今までもこれからもきっと(汗)。
卒業式の二重太鼓、がんばってください♪

akariさんへ。

こんにちは~。

少数精鋭、いいですね~。
私も、普段らしくもお出かけっぽくも着られるシンプルで質の良い着物を持って、
帯や小物で季節感を出しながら着られたらいいなあと思います。
実際は安かったからという理由であまり着なそうな着物や帯も買ったりして、安物買いの銭失いになっているきらいがありますが…汗
はじめのうちは自分にどんなタイプが似合うのかもわからないまま着ていましたが、
結局は洋服のときと同じく、シックな色でシンプルな柄、素材感のあるもの、ということがわかってきたので、
これからは有意義な買い物ができるはずだとと…自分に言い聞かせています(笑)。
非公開コメント

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
プロフィール

あゆ.

Author:あゆ.
ご訪問ありがとうございます。
季節の移り変わりを感じながら、古き良き日本に倣って暮らしたいと願う一主婦のブログです。
着るもののこと、食べるもののこと、住処のことなどを徒然に綴っています。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

FC2カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

