
--.--.-- --:--|スポンサー広告

輪飾り作り

2011.12.29 17:05|着物

いよいよ、年の瀬も迫ってきましたね。

今日は、稲わらでお正月の輪飾りを作りました。

作ってみよう!と思われている方がいるかどうかはわかりませんが、
簡単な作り方など・・・

1325143337.gif

稲わらは、米農家さんにもらうのが一番よい方法だと思いますが、
ホームセンターでも、農業資材として売っています。
このくらいの束で300円くらいです。

1325143485.gif

わらは、下のほうの皮を取って、きれいな茎だけにします。

1325143533.gif

水で濡らして曲げやすくしてから、適当な太さの束をねじります。
同じものを2本作って、最後にふたつをまとめて、同じ方向にきつくねじって輪にします。
輪にしたところを結んで、根元のほうをキレイに切りそろえて、
ところどころにはみ出ている茎を切って見栄えをよくします。

1325143619.gif

飾りは定番通りに、裏白、ゆずり葉、橙、千両、松、南天の葉を用意しました。

1325143668.gif

飾りを紐でとめて完成です♪
今回は農業用の稲わらなので稲穂はついていないのですが、
稲穂付きのわらだと、もっと良かったなぁと思います。

今日は9の付く日で、飾るには適さない日なので、
明日、玄関に飾る予定です。


そして今日の着物は、
黒いウール着物、黒×オレンジの博多半幅帯でした。

1325143809.gif  1325143764.gif

寒いので家に居るときは常にちゃんちゃんこを着ています。

1325143886.gif

ちゃんちゃんこはリバーシブルで、裏は紫系の菊柄です。
どちらの柄も、手持ちの着物に合わせやすいので嬉しい。
とは言っても、ちゃんちゃんこな時点でお洒落とは程遠いのですが・・・笑


テーマ:和風、和物、日本の伝統
ジャンル:趣味・実用

コメント

非公開コメント

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

あゆ.

Author:あゆ.
ご訪問ありがとうございます。
季節の移り変わりを感じながら、古き良き日本に倣って暮らしたいと願う一主婦のブログです。
着るもののこと、食べるもののこと、住処のことなどを徒然に綴っています。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

FC2カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

