スポンサーサイト

--.--.-- --:--|スポンサー広告

クリスマスイブの着物

2011.12.24 23:00|着物
今日はクリスマスイブですね。

1324730752.gif

我が家は家族みんなでのんびりと過ごしました。
夜のパーティーで食べ過ぎて、まだお腹が苦しいです。



子供たちのクリスマスプレゼントは明日の朝までお預けですが、
私は一足先に、サンタさんからもらっちゃいました~。

1324642477.gif

マルニ友禅工房さんの手書き友禅の紬名古屋帯です。
シルバーグレーの紬地に月と枯れ木、ふくろう、そして降りしきる雪が描かれています。
クリスマスモチーフではないのですが、聖夜の静けさが感じられて、
ひと目で、クリスマスにこの帯を締めたいと思ってしまいました。


瞬間に思い描いたコーデは、
黒白ドットの木綿着物、紬名古屋帯、水色の帯揚げ、
ブルーグレーの2分紐+雪輪の帯留め、ポインセチアの根付けです。

1324642527.gif



さっそく今日、着てみました。

1324730802.gif  1324730900.gif



半襟は前の日記でも書いていた、
いちりんさんのオーガンジーの刺繍半襟です。

1324731235.gif  

前帯の柄は雪と枝だけのシンプルな柄なので、
帯留めや根付けを生かせそう。
久々に好みにピッタリの帯を見つけて、本当に嬉しいです。


千葉で作品を製作されているマルニさんのHPです。
シンプルで温かみのある作品をぜひご覧ください♪
マルニ友禅工房
スポンサーサイト

テーマ:和風、和物、日本の伝統
ジャンル:趣味・実用

コメント

嬉しすぎる・・・。

こんなに素敵に締めてくださって、嬉しすぎます(泣)。
ひとつひとつのアイテムが特別感があって、なのにすごくシンプルで。
こういう、これ以上の足し引きができない完成形を、帯は帯でいつも目指しているんです。
その帯が他のアイテム達と出会って、今度は気姿のひとつとして生かされるんですね~。
製作者としてほんとに感慨深いです。

木綿着物、ずっと欲しいんだけどまだ持ってないのですよ。
ウールばっかりで。
春までには調達したいなあ。
おすすめの産地?ネットショップ?があったら、お暇な時にご紹介いただけるとありがたいです。

Re:マルニさんへ。

こんばんは~^^

マルニさんの帯は、仰るとおり帯だけで完成されたデザインになっていて、
何も飾らなくてもいいくらい素敵なので、根付けをどうしようか迷ったんです。
(結局、ポインセチアは今しか使えないという理由で使っちゃいましたが。笑)
シンプルだけれど特別感がある・・・まさにマルニさんの帯を見て感じたことと一緒です。
HPを見て、これも素敵あれも素敵と、目の保養をさせてもらっています。

木綿の着物ですが、私は誂えものは川越唐桟だけで、他はプレタばかりなのですが、
プレタでは、くるりさんの天然素材の着物、awaiさんの久留米絣が好きです。
私は着物は買ったことがないのですが、居内商店さんも色々な産地の木綿を扱っていて、
誂えでもとてもリーズナブルなので、一度作ってみようかなと思っています。

もっと手ごろなものでは、京都きもの町さんというネットショップに、
木綿着物と木綿帯のセットがあるのですが、着物初心者のころからずいぶんお世話になりました。
(今回の黒ドットの着物や、ちょっと前のリボンの帯などがそうです)
生地は洋服地で縫製もミシンの海外製なのですが、そのぶん洗濯機で洗っても不安がなく、
着物というよりはワンピースの延長で着られるような着物です。
でも、とりあえず可愛い着物がいくつも欲しいという時期は過ぎ、
日本の産地を応援したいという気持ちがあるので、
次に作るなら片貝木綿、会津木綿あたりがいいかなと思っています。
千葉でも館山唐桟や銚子木綿?など、わずかながらにご当地木綿が残っているようなので、
ぜひ一度手にとって見てみたいなと思っています。

No Title

ポインセチア、絶対必要です。
可愛くてアップで見たくて、PCにはりついてしまいました(笑)。

木綿着物のこと、ありがとうございます!
これは・・・まずいですね。
ものすごい大人買いをしてしまいそう・・・。
とりあえず、お手頃なのを試してみようと思います。

そうそう、千葉の木綿、いつかご当地に行ってみたいと思っていました。
暖かくなったら、お誘いしたりしてもよいでしょうか・・・?

Re: マルニさんへ。

こんにちは~♪

ご当地木綿参り、ぜひぜひご一緒したいです。
館山唐桟は工房が一軒だけのようですし、
一人ではいくのに勇気が必要でしたので・・・
銚子縮は、銚子の道の駅のような大きなお土産屋さんで見たことがありますが、
当時はそれほど着物に興味がなかったので、和小物をさっと見て済ませてしまったんですよね><

4月上旬には着付け教室の最終試験が終わるので、そのあとでしたらいつでも誘ってください^^
非公開コメント

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
プロフィール

あゆ.

Author:あゆ.
ご訪問ありがとうございます。
季節の移り変わりを感じながら、古き良き日本に倣って暮らしたいと願う一主婦のブログです。
着るもののこと、食べるもののこと、住処のことなどを徒然に綴っています。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

FC2カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

