
--.--.-- --:--|スポンサー広告

冬至

2011.12.22 22:07|暮らし
今日は冬至でしたね~。



今年は柚子の裏年で、全部で7~8個しか実りませんでした。
去年は何百と生ったのですが、なかなか都合よくはいきませんね。

1324559291.gif

1324559212.gif

今日採れたのは3つだけですが、柚子湯には充分です♪


冬至といえば・・・のかぼちゃ団子のお汁粉も。

1324559339.gif

このお団子は、蒸してつぶしたかぼちゃに片栗粉を混ぜてお団子にしたもので、
茹でてお汁粉に入れたり、焼いて砂糖醤油をつけて食べたりする、道産子にはお馴染みのおやつです。
つなぎが片栗粉なのでプルッとしていて、小さい頃はあまり好きではなかったのですが、
大人になるとなんだか無性に懐かしくて、大事にしたい味だなぁと思うようになりました。
夫にとっても故郷の味なのですが、大きめに作ってバターで焼くのが定番だったようで、
同郷でも家庭によって少しずつ違うのが、面白いな~と思います。



テーマ:和風、和物、日本の伝統
ジャンル:趣味・実用

コメント

おいしそう~♪

かぼちゃのお団子、美味しそうv-238
画像を通してほっくりした感じが伝わってきます♪
うちの旦那も道産子なので、聞いみたら知ってました!
あと、芋餅っていうのも絶品だと言ってます~。
北海道の食文化は本当に素晴らしいですよねv-238

Re: そらこさんへ。

こんばんは~^^
だんな様も道産子でしたか!仲間発見!笑
芋餅もおいしいですよね~。
北海道は海産物にしても野菜にしても、
あまり手をかけない、焼いただけ、茹でただけという調理法が多いのですが、
それはやっぱり食材そのものが美味しいからなんだなぁ~と北海道を離れて気づきました。
ホッケとか・・・おいしすぎる~・笑
非公開コメント

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
プロフィール

あゆ.

Author:あゆ.
ご訪問ありがとうございます。
季節の移り変わりを感じながら、古き良き日本に倣って暮らしたいと願う一主婦のブログです。
着るもののこと、食べるもののこと、住処のことなどを徒然に綴っています。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

FC2カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

