
--.--.-- --:--|スポンサー広告

たくあん漬け

2011.12.12 14:35|暮らし
今日は、頼んでいた干し大根が届いたので、たくあんを漬けました。

1323665930.gif  1323665990.gif

本当ならば、畑で採れた大根を使って漬けたいところですが、
畑の大根はヒョロヒョロだったので、万全を期して干し大根を注文しました。
去年までは、漬け込み材料の中に甘みは入れていませんでしたが、
子どもたちも食べやすいように今年は甜菜糖も入れました。

1323666040.gif

ありったけの重石を乗せて、水が上がってくるまで待ちます。
水が上がったら重石を減らして、一ヵ月半くらいで食べられます。

1323666085.gif

中途半端に余った干し大根は、ゆず醤油漬けにしました。
こちらは一週間後くらいから食べられます。


干し大根についてきたレシピに、ビール漬けという方法があり、
6月ごろまで味が変わらず食べられるそうなので、
家のヒョロヒョロ大根で作ってみることにしました。

1323666152.gif  1323666245.gif

これから干し始めるので、作れるのは4~5日後かなぁ。



話は変わりますが、土曜日の皆既月食は見られましたか~?

1323665835.gif

私のμちゃんでは、一番アップにしてもこんな小さくしか映りませんでしたが・・・
完全に重なったときの銅色の月は、ちょっぴり怖い雰囲気もありますよね。
夜遅かったので子どもたちは起こさず、翌日に写真を見せたのですが、
ママだけズルイ!と怒られてしまいました~^^;




テーマ:和風、和物、日本の伝統
ジャンル:趣味・実用

コメント

非公開コメント

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
プロフィール

あゆ.

Author:あゆ.
ご訪問ありがとうございます。
季節の移り変わりを感じながら、古き良き日本に倣って暮らしたいと願う一主婦のブログです。
着るもののこと、食べるもののこと、住処のことなどを徒然に綴っています。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

FC2カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

