
--.--.-- --:--|スポンサー広告

リサイクル店へ

2011.12.05 21:36|着物

今日は郊外の大型リサイクル店へ行ってきました。
初めて行くお店だったので、着物があるかどうかは未確認だったのですが、
行ってみると想像以上に着物コーナーが大きくてビックリ。
ショッピングモールのテナントに入っている呉服屋さんより大きいと思えるくらいです。

帯は状態のいいものがたくさんあったのですが、
その中でなぜか気になってしまったのがこの帯・・・

1323077430.gif

クリーム色地にクレヨン描きのような抽象花の染め名古屋帯です。
裏面にぽつぽつ汚れがあって、決して状態はよくなかったのですが、
きちんとしているようなしていないような、ゆるい雰囲気に落ちてしまいました。
本当は青系の帯を探していたはずなのですが・・・笑


ここから下の品物は、なんと5つで980円というコーナーのもの。
一枚200円しないんですよ~。

1323077477.gif  1323077524.gif

黒地に変わったもみじの柄の道行です。
しつけが付いていて着た形跡がありませんでした。
一番上のくるみボタンだけ赤い布地を使っているところがいいなぁと^^

1323077350.gif

こちらは和服用のニットカーデ。
こういう和装用の部屋着は、リサイクルでしかお目にかかれないですよね。
色柄も、たいていおばあちゃん風味のものが多いです・笑

1323077676.gif  1323077725.gif

アジサイ柄の浴衣?と茶系の花柄の単衣小紋。
左の画像のものは、一瞬裏返し?と思うような生地で、
柄のある布の上に薄いガーゼを覆ったような不思議な生地です。
このような生地は今まで見た事がないのですが、浴衣で合っているのでしょうか?
ご存知の方がいらっしゃいましたら、ぜひ教えてください。

5枚で980円だったので5枚にしないといけなかったので、
もう一枚、白地のウールの着物も買いました。
そちらは家に帰ってすぐに洗濯したので画像はないのですが、近いうちに着てみようと思います。


今月号の七緒もリサイクル特集でしたが、
リサイクル物は、現代物にはないちょっと面白いものがあるのがいいですよね。
お値段もすごく安いので、新品なら躊躇するような柄も冒険できるし・・・
品物は玉石混淆ですが、山のような品物の中からお気に入りを見つけたときは、
出会うべくして出会った・・・なんて嬉しくなっちゃいますね♪

品物が多すぎて、訪問着や袋帯は見る時間がなかったので、
ぜひまた行ってみようと思います。
あっという間に時間が過ぎるので、2時間以上見ても大丈夫なときにしないと・・・笑


テーマ:和風、和物、日本の伝統
ジャンル:趣味・実用

コメント

非公開コメント

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

あゆ.

Author:あゆ.
ご訪問ありがとうございます。
季節の移り変わりを感じながら、古き良き日本に倣って暮らしたいと願う一主婦のブログです。
着るもののこと、食べるもののこと、住処のことなどを徒然に綴っています。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

FC2カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

