
--.--.-- --:--|スポンサー広告

秋色々

2011.11.24 16:38|暮らし
最近の我が家の庭は、
枯葉と緑だけのひなびた景色に、つわぶきがかろうじて色を添えています。

1322118930.gif

うちのつわぶきの花弁はクリームイエローです。
よく見かける黄色の花よりも目立ちませんが優しい色合いです。

1322118968.gif

こちらは銀葉のつわぶき。
先日、お友達に連れて行ってもらった花屋さんで見つけました。
つわぶきは緑と、班入りの2種類くらいしかないと思い込んでいましたが、
こんなシックな色の種類もあったんですね~。
とても小さい株ですが、うまく根付いて大きくなってくれたらいいなぁ。

1322119003.gif  1322119040.gif

身近なところにも、秋が色々・・・


柿はそろそろ終わりなので、届くところだけ全部採りました。
上のほうにまだたくさん成っているけれど、これ以上は木に登らないと採れません。

1322119071.gif

1322119132.gif

柿やみかんの皮は、冬に漬けるたくあん用に干してためておきます。
果物の皮は、ぬか床に入れるのも味が深くなってお勧めです。

テーマ:撮影記録
ジャンル:趣味・実用

コメント

丁寧な暮らし

こんばんは♪

あゆさんの暮らしはまさに「丁寧な暮らし」という印象です。
着物で囲炉裏のあるお家で、四季とともに暮らす・・・
趣き深くて素敵なナチュラルライフですねv
「西の魔女が死んだ」っていう小説、ご存知でしょうか。
そこに出てくる主人公のお祖母様が、自然と共に生きる素敵な生活をされているのですが、それを彷彿としました。
あゆさんのお家は癒しの空気で満ちてそう・・・i-179

果物の皮もたくあんになるって初めて知りました。
どんな味がするのか興味津々です。

Re:そらこさんへ。

こんばんは~^^

西の魔女が死んだ、私も観ました♪
映画に出てくるおばあちゃんはターシャ・テューダーのような暮らしでしたよね。
わたしもあんなおばあちゃんになりたいと憧れています♪

ぬか床に入れる果物の皮は、食べるためではなく、
唐辛子や山椒を入れるのと同じように、風味を深めるために入れるんですよ~♪
(皮のぬか漬けだと思ったそらこさん・・・めちゃくちゃ可愛いです・笑)

わはは(^^;

そうなんですねi-229
そっかー、スパイス的な役割をするんですね!
(ぎゃー、恥ずかしい・・・i-282
オレンジピールみたいにお漬物にして食べるのかと・・・(汗)。

でもほんと、あゆさんすごいですね!
あゆさんのお漬物、きっととても美味しいんだろうなあi-175
非公開コメント

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

あゆ.

Author:あゆ.
ご訪問ありがとうございます。
季節の移り変わりを感じながら、古き良き日本に倣って暮らしたいと願う一主婦のブログです。
着るもののこと、食べるもののこと、住処のことなどを徒然に綴っています。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

FC2カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

