
--.--.-- --:--|スポンサー広告

京都へ

2011.11.21 15:36|着物
週末に、一泊二日で京都旅行へ行ってきました。
土曜日は雨でしたが、日曜日は晴れ間も見え観光日和となりました。

1321831059.gif

金閣寺は雨・・・
ちょうど同じ日の朝に、ブータン国王夫妻が金閣寺にいらしていたんですね。
ニュースで国王夫妻の和服姿を拝見しましたが、とてもお似合いでした♪

1321831113.gif  1321831429.gif

紅葉は、綺麗に紅葉している木もありましたが、全体的にはあと少しという感じです。


1321830989.gif

移動でシワシワの着物姿で恐縮ですが、一日目の着物は予定通り。
カレンブロッソのカフェ草履は、雨の日でも不安なく履けて助かります。



金閣寺を後にして、かやぶきの里まで足を伸ばしました。

1321830932.gif  1321830845.gif

かやぶきの里は、かやぶき民家の残存率が日本一の集落です。
民宿や資料館、ギャラリーがあり、訪れる観光客も多いですが、
普通に生活を営んでいる民家もまだ残っています。

ここのかやぶき屋根は入母屋作りと呼ばれ、てっぺんが独特の形をしています。
葺き替えは、常に囲炉裏やかまどに火があった昔は40年毎くらいでしたが、
現在は20年くらいしかもたないそう。
我が家もかやぶきではありますが、上にトタン屋根を張ってしまっていて、
千葉の古民家は、たいてい同じようなトタン屋根になっているものが多いです。
いつかかやぶきを再生できたらいいなぁと思いますが、
20年毎に葺き替えに1000万ほどかかると聞くと、なかなか難しいですよね。


二日目の着物は、予定と少し変えて川越唐桟に鹿の名古屋帯にしました。

1321831486.gif  1321831533.gif


京都の友人と待ち合わせをして清水寺へ。

1321868867.gif

1321830509.gif  1321868168.gif

お土産屋さんが軒を連ねていて、ゆっくり見ていたらいくら時間があっても足りなさそう。
子供たちが一緒だったので、自分の買い物はほとんどしませんでしたが、
娘が大きくなったら、女子だけで買い物旅行に来たいな~なんて思いました・笑


テーマ:和風、和物、日本の伝統
ジャンル:趣味・実用

コメント

紅葉が綺麗に紅くなってますねi-266
そしてかやぶきの里って初めて知りました。
なんだかタイムスリップした気分になりそうi-175

ブータン国王夫妻は日本で大人気ですよね。
お二人の優しそうで思慮深そうな雰囲気、素敵ですよね~(*^^*)。

実は私は来週末に京都へ行ってきます♪
(急遽宿が取れそうなので・・・)
もちろん着物で行こうと思ってます(ドキドキ・・・)

Re: そらこさんへ。

こんにちは~^^

そらこさんも京都に行かれるのですね♪
市内の紅葉は、私が行ったときはあとちょっと、というところだったので、
きっと今週末なら見ごろだと思います~。
京都は着物レンタルも多いせいか、たくさん着物姿で観光されている方がいるので、
みなさんの着物姿を見るのも楽しかったですよ♪

私は子連れ旅行だったので、今回は着物関係のお店はまったく行かなかったのですが、
そらこさんはきっと色々お買い物される予定だと思いますので、
京都お買い物レポも楽しみにしています♪
非公開コメント

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
プロフィール

あゆ.

Author:あゆ.
ご訪問ありがとうございます。
季節の移り変わりを感じながら、古き良き日本に倣って暮らしたいと願う一主婦のブログです。
着るもののこと、食べるもののこと、住処のことなどを徒然に綴っています。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

FC2カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

