
--.--.-- --:--|スポンサー広告

300円の帯

2011.11.15 16:32|着物
今、着付け師の試験へ向けてひたすら練習中なのですが、
先生から、試験のときの帯締めは平組にして欲しいと言われたので、
教室の帰りに、リサイクルショップへ行ってきました。

幸い、リサイクルショップに未使用の平組の帯締めが売っていたので、
桜色とレモンイエロー×白の二種類を買いました。
そして、いつものように帯コーナーも見ていたら、無造作におかれた黒い帯が。
抽象花が刺繍されていて、目立つ汚れもなかったのですが、
お値段がビックリ価格の300円でした~。
帯地はもしかしたらポリかもしれない?という感じですが、
普段着用なので可愛ければOKです♪


そして早速、今日着てみました。
着物はベージュ地格子の木綿着物、300円帯、
鳥の子色の帯揚げにレモンイエロー×白の帯締めです。

1321341677.gif

北欧のファブリックにもありそうな柄で、色使いが可愛い帯ですよね。
刺繍に厚みがあるので、実際に見ると画像よりもクラフト感があります。
帯締めは現代物に比べると短かった・・・
昔の帯締めはたいてい今のものより短いですよね。
でも、彩度の高い帯締めなのでいいアクセントになりそうです。

1321341713.gif

お太鼓部分はこんな感じです。
柄を全部出そうと思うと、私の背丈にはちょっとお太鼓が大きいかな?とも思うので、
今度は銀座結びにしてみようかな。

テーマ:和風、和物、日本の伝統
ジャンル:趣味・実用

コメント

うわー、可愛い!!

とても300円に見えないです、こちらの帯!!
とっても可愛いですねi-175
私のツボですi-178
格子のお着物と合わせると、ほっこりナチュラルコーデでとっても素敵です。
あゆさん、お買い物がお上手ですね~(*^^*)

そして試験、がんばってください♪
陰ながら応援してますi-179

Re: そらこさんへ。

こんにちは~♪
お褒めいただきありがとうございます^^
刺繍にピンク、黄、青、グリーンが入っているので、
どんな色の着物にも合って、利用範囲も広そうで楽しみです。
縁あって私のもとに来てくれたので、たくさん締めたいと思います。

試験勉強・・・学生以来のレポートや暗記があるので、今から不安なのですが、
まだ5ヶ月くらいあるので、じっくりやっていこうと思います~。
非公開コメント

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

あゆ.

Author:あゆ.
ご訪問ありがとうございます。
季節の移り変わりを感じながら、古き良き日本に倣って暮らしたいと願う一主婦のブログです。
着るもののこと、食べるもののこと、住処のことなどを徒然に綴っています。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

FC2カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

