
--.--.-- --:--|スポンサー広告

クコの実

2011.11.13 21:22|暮らし

庭のクコの実が、真っ赤に熟しています。

1321176000.gif  1321176091.gif

3年ほど前に小さな苗を植えたのですが、去年くらいまではあまり成長が見られず、
土が合わないのかな~?と心配していたのですが、
今年になってぐんぐん大きくなり、鈴なりに実をつけてくれました。
小さな唐辛子みたいだなぁと思ったら、ナス科なんですね。

実はつやつやした珊瑚色で、宝石みたい。
まだ青い実もあるので、これからもこの倍くらい採れそうです。
薬効のある実なので、干してデザートなどに使いたいな。



1321176047.gif

最後の頑張りを見せているしし唐も、
まだ花は付いているものの、そろそろ終わりそう。
今年はたったの一株だったのに、たくさんの実を付けてくれました。  

1321177687.gif

しし唐は、ちりめんじゃこと一緒に炊くのが一番好きです。
時々火を吹くほど辛いのがあるけれど、それが楽しみだったりもします・笑


テーマ:写真日記
ジャンル:趣味・実用

コメント

自然の色って、本当に鮮やかで綺麗ですよね。
人工物では出せない絶対的な美しさというか、彩度というか。
クコの実の赤としし唐の緑を見て、ノスタルジックな気分になりました。
そして帯や着物の柄にしたら可愛いかも、なんて思ったりw
最近植物が着物の柄になったら・・・という妄想がとまりません(^^;。
ちょっと重症ですね(笑)。

Re: そらこさんへ。

こんにちは~。
自然の色を着物で組み合わせてみたい気持ち、よくわかります~。
洋服のときは、紫に緑やオレンジは絶対に合わせないと思うのですが、
和服だと、ブドウとツタの葉みたいな秋のイメージがぱぁっと広がりますよね♪
帯揚げや帯締めのような小さいものでも、色を変えるとガラッとイメージが変わるので、
着物を着るたびに楽しくてたまらないです^^
非公開コメント

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

あゆ.

Author:あゆ.
ご訪問ありがとうございます。
季節の移り変わりを感じながら、古き良き日本に倣って暮らしたいと願う一主婦のブログです。
着るもののこと、食べるもののこと、住処のことなどを徒然に綴っています。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

FC2カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

