
--.--.-- --:--|スポンサー広告

江戸東京博物館へ

2011.10.23 21:52|着物

金曜は着付け教室の日だったので、前のブログに載せた赤い紬帯を締めていきました。

着物は村山大島、ベージュの帯揚げに木玉付きの三部紐でした。

P1010003_20111023212706.jpg



そして今日は、江戸東京博物館へ。

P1010034.jpg

少し前に、娘たちに江戸が舞台の児童書を買ってあげたら夢中になり、
最近はつみきやイスでお人形の長屋を作るのがブームなので、
きっと興味があるだろうな~と思って連れて行きました。
案の定、目をキラキラさせて大喜び。

P1010031.jpg

町やお城の模型があるのですが、すごく細かい~!
双眼鏡で見ると面白さ倍増です。

P1010039_20111023212801.jpg

昭和20年代の台所でお料理ごっこ。
娘に「このお釜が欲しい~」と言われて困りました・・・笑


着物はグレーのストライプの綿麻着物、木綿のペイズリー柄の名古屋帯、
薄ピンクの帯揚げにグレーの三部紐+月に暖簾の帯留めでした。

P1010006_20111023212706.jpg  P1010016_20111023212706.jpg 

雨が降りそうだったので濡れても平気な着物と帯を選びましたが、
結局は降らず、暑いくらいの一日でした~。
 

テーマ:和風、和物、日本の伝統
ジャンル:趣味・実用

コメント

赤い紬帯と、村山大島の組み合わせ、とっても素敵ですねi-175
紬帯の赤が、赤すぎない優しい色で、とても柔らかな雰囲気で良いと思います♪
村山大島の、お花の模様が着物と同系色なところもお洒落で上品で素敵!
きっと街角でこのコーデを着ていらっしゃるあゆさんをお見かけしたら、うっとりと見てしまうと思いますi-178

江戸東京博物館、面白そうですね。
今度行ってみようかなあ(^^)

Re: そらこさんへ。

こんにちは~。
この帯は大島に合わせたくて買ったので、ほんとうにピッタリでした。
織りの着物には染めの帯が合うといいますが、私は紬同士で合わせるのも好きです。
私の着物は実年齢よりも高めな雰囲気のものが多いので、
たぶんまだ着物の持つ落ち着きに中身が合っていないと思うのですが(汗)、
おばあちゃんになってもこんな着物をさっと着て、お出かけしたいな~と思います^^

江戸博、面白かったですよ~♪
何といっても、江戸の町や呉服屋さんのミニチュアが本当に細かくて、
ドールハウス好きにはたまらないです。
ミュージアムショップの手ぬぐいやお江戸関連の書籍の豊富さにもビックリしました。
浅草からも遠くないので、下町観光の際にはぜひぜひおススメです^^
非公開コメント

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

あゆ.

Author:あゆ.
ご訪問ありがとうございます。
季節の移り変わりを感じながら、古き良き日本に倣って暮らしたいと願う一主婦のブログです。
着るもののこと、食べるもののこと、住処のことなどを徒然に綴っています。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

FC2カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

