
--.--.-- --:--|スポンサー広告

木綿の振袖

2011.10.11 13:26|暮らし

この間、衣替えをしていたら、面白いものを見つけました。

P1010001 (4)  P1010003 (5)

女児用の振袖なのですが・・・木綿で出来ているんです。
そういえば、これを着た小学生くらいのときの写真が実家にあったような。
祖母はいつも浴衣や着物を縫っていた人だったので、この振袖も祖母が作ったのだと思います。
木綿の振袖なんて、今はもう需要も供給もないのでしょうが、
ちょっとした行事のときに気楽に着せられていいですよね。
せっかく出てきたので、綺麗に洗ってお正月やひな祭りに着せてあげようと思います。



そして、9日は十三夜でしたね~。

P1010007_20111011130003.jpg

P1010013 (3)


ちょうど姪っ子も泊まりに来ていたので、子どもたちにお団子を作ってもらいました。
十五夜団子は15個ですが、十三夜は13個。
並べ方は、一段目8個、二段目4個、三段目が1個になっています。

P1010016 (2)

お月様にお供えしたお団子は、翌日さっと焼いてみたらし団子にして食べました。



コメント

非公開コメント

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
プロフィール

あゆ.

Author:あゆ.
ご訪問ありがとうございます。
季節の移り変わりを感じながら、古き良き日本に倣って暮らしたいと願う一主婦のブログです。
着るもののこと、食べるもののこと、住処のことなどを徒然に綴っています。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

FC2カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

