
--.--.-- --:--|スポンサー広告

初夏のような日

2009.02.14 15:27|着物
今日は、次女の幼稚園のお遊戯会でした。

先日、小学校へ着物を着て行って少し慣れたので、
今日も着物で行きました。
幼稚園のほうが、お母さん同士の仲がいいので、
「いいね~。」などと声をかけてもらえ、安心しました。

グリーンベージュのウール着物、チョウ柄の木綿半幅帯、
草色のコットンストールです。
50
着物と帯だけの姿は寂しいような気がして、ストールを巻いたのですが、
今日はビックリするくらい暑くて、ただの荷物になってしまいました。
帯は、小さなチョウと葉っぱが螺旋状に刺繍してあって可愛いです。
でも、近くで見ないとわからないので自己満足ですね(笑)。

テーマ:和風、和物、日本の伝統
ジャンル:趣味・実用

コメント

幼稚園や小学校の参観などに、着物で出席…格好良すぎる!!
昔では当たり前の光景も、今では目を惹く小粋なお母様ですよねぇ。
着物や時代劇は大好き!ですが、この帯は何で、どういうときに着けて…というのが全く分からないので、こっそり勉強させていただいてます♪
実践できる日がくるかは…わかりませんが。
さりげない着物生活、してみたいわ~v

maoさんへ。

こんにちは~。
カッコ良いお母さんというよりは、変ってるお母さんだと思います(笑)。
でも、着物を着ていくと、意外とみなさんお好きなようで、
「母が作ってくれて全然着ていない着物があるから着ようかな。」などと仰る方もいました。
とりあえず「卒園式に着ましょう~」と誘ってきましたよ(笑)。

maoさんも普段着物仲間になりましょう~。みんなで着れば怖くないですよ(笑)。
非公開コメント

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
プロフィール

あゆ.

Author:あゆ.
ご訪問ありがとうございます。
季節の移り変わりを感じながら、古き良き日本に倣って暮らしたいと願う一主婦のブログです。
着るもののこと、食べるもののこと、住処のことなどを徒然に綴っています。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

FC2カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

