
--.--.-- --:--|スポンサー広告

帰省中の着物

2011.07.31 17:03|着物

帰省して一週間が経ち、やっとネット環境が整いました。

一週間分の着物のあれこれをまとめて書きますので、
長い日記になりますがお付き合いください~。


まずは、帰省に持った着物のことですが・・・

P7120020.jpg

アルミケースの半分に入りきるように、なるべく厳選したつもりだったのですが、
それでもかなり大荷物になってしまいました。


P7260020.jpg  P7260021.jpg

着物は、黒の縮、生成りの麻、水色の縦絽、綿麻のボーダー。
帯は、茶色のガーデン、紺のクリスタリア、白の麻、花献上のような夏帯、白地にグレーの夏帯です。

P7260022.jpg  P7260024.jpg

帯揚げは4種類、帯締めは7本持ちました。

P7120016.jpg  P7120017.jpg

浴衣が2枚、半幅帯が3本。

これでひと夏の着物の組み合わせを考えるのですが、
ワンパターンにならないように、色々と雰囲気を変えて着られたらいいな~。
とは言っても、バッグや履物のバリエーションはほとんどないので、
似たり寄ったりになっちゃうかなとは思いますが・・・



P7260026.jpg

さっそくはじめに、黒の縮を選びました。


P7260030.jpg  P7260044.jpg

こちらの気温は高くても25度くらいなので、夏着物を着るには適していますね。
この縮はエスニックな感じで着ても合うんじゃないかな~と妄想中です。



それから、伊達時代村に行ってきました。

P7290003.jpg  P7290020.jpg

ここは日光江戸村の伊達バージョンみたいなところです。
実は学生のときにここでアルバイトをしていて、忍者の格好をしていました・笑


P7290005.jpg  

着物は、生成りの麻にガーデン帯、薄緑の帯揚げにベージュの三部紐+千鳥の帯留めでした。
着丈が短めなのを忘れて普通に着てしまい、おはしょりが少なくなってしまいました。

P7290033.jpg  P7290035.jpg

この帯はとても柔らかくて形を決めにくいのですが、刺繍がとっても可愛いです♪


そして、花火大会も行ってきました。

P7290058.jpg  P7290049.jpg

もの凄く混んでいたので、暗い室内の写真しかないのですが、
絞りの浴衣にawaiの間帯でした~。


今年も、約一ヶ月の帰省着物ライフですが、
去年は持っていったにもかかわらず全然着なかったので、今年はたくさん楽しみたいと思います♪


テーマ:和風、和物、日本の伝統
ジャンル:趣味・実用

コメント

忍者☆

うちの夫も学生時代忍者村でバイト経験があるそうで・・今度そんな話も盛り上がるかしら!?よいお休みをね~☆こちらもだいぶ涼しいです・・

あゆさん、こんばんは!

わー、夏のお着物も豊富に揃えていらっしゃるのですね~。
羨ましい~。

黒の縮のコーディネート、涼しげです。
黒は夏の色でもあるそうです。万能カラーですよね。

夏休みも、着物ライフも楽しんでくださいね。

Re: cocomeloさんへ。

こんにちは~♪
ご主人も忍者経験ありですか~。笑
ぜひぜひお話を伺ってみたいです^^

関東は露が戻ったような天気だと聞きました。
体調を崩されないようにお気をつけてくださいね~。

Re: 霜月さんへ。

霜月さん、こんにちは~^^

夏着物は、まだ着物についてよく分かっていなかった初期に、
ただ素敵だな~という理由だけで、リサイクルで買ったものなんです~。
当時は夏用の帯揚げや帯があることも知らなかったので、
一通り揃えて着る機会を持つまでに3年もかかりました^^;
実際に着てみて、風が通り抜けるような気持ちよさと、透け感の魅力にすっかりハマッてしまいました。
着物はほんとうに楽しいですね。
非公開コメント

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

あゆ.

Author:あゆ.
ご訪問ありがとうございます。
季節の移り変わりを感じながら、古き良き日本に倣って暮らしたいと願う一主婦のブログです。
着るもののこと、食べるもののこと、住処のことなどを徒然に綴っています。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

FC2カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

