
--.--.-- --:--|スポンサー広告

夏着物

2011.07.22 16:30|着物

本当ならば、今日から帰省しているはずなのですが、
台風の影響でフェリーが欠航になってしまい、数日延期となってしまいました。

でも、台風一過の今日は風もおさまり、
太陽が出ていても過ごしやすい気温で、夏着物を着るにはピッタリだったので、
今まで袖を通したことがなかった夏着物を着てみました。


P7220009.jpg  P7220021.jpg

この着物はススキに蛍柄のポリエステルの絽です。
リサイクルで買ったものの、畳んで眺めているときは柄が目立ち過ぎるように見え、
買って失敗したかも・・・なんて思っていたのですが、
着てみるとススキの柄がきれいに流れていて、なかなか良いと思えてきました。
正絹だと、夏場は毎回洗えないことが気になりますが、
ポリは気軽に洗えるので、汗をかいても気にならないし、
思ったよりも着付けにくいということもなく、涼しく着心地がよかったです。
これは・・・もう一枚くらいあってもいいかも・・・笑

合わせた帯は白い博多の単帯です。
小物は、薄いグリーンの絽の帯揚げと水色の帯締めでした。



こちらは候補に挙げていた別の夏着物。

P7220008.jpg

おそらく絹紅梅か、立絽だと思いますが、
色が薄茶~紫っぽいので、今の時期よりも晩夏に合いますよね。

同じ透ける素材の着物でも、初夏に合う柄と晩夏に合う柄があるというように、
装いで季節を細やかに現すたのしさが、着物の魅力だな~と思います^^


テーマ:和風、和物、日本の伝統
ジャンル:趣味・実用

コメント

非公開コメント

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
プロフィール

あゆ.

Author:あゆ.
ご訪問ありがとうございます。
季節の移り変わりを感じながら、古き良き日本に倣って暮らしたいと願う一主婦のブログです。
着るもののこと、食べるもののこと、住処のことなどを徒然に綴っています。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

FC2カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

