
--.--.-- --:--|スポンサー広告

着物と浴衣

2011.07.09 17:38|未分類

今日は幼稚園行事があったので、着物で行きました。


着物は綿麻のパトリシアボーダー、帯は空色&生成りのドットと蝶の名古屋帯、
薄い若草色の帯揚げ、水色の帯締めでした。

P7090012.jpg

遠めだと無地に見えますが・・・


P7090011.jpg  P7090002.jpg

アップにするとこんな感じです。
帯は西陣織りなのですが、水玉と蝶のデザインがポップでお気に入り。
mina perhonenっぽいので、勝手にミナ帯と呼んでいます。
単帯ですが夏用の帯ではないので、盛夏に使うのは本当はNGだと思いますが、
色合いが夏っぽいし、着物に詳しい人が揃う場ではないので締めちゃいました。

涼しそうですてき~とほめてもらえましたが、
実際は補正や襦袢など3枚以上重ねているのでかなり暑いです。
今回は室内の行事だったのでまだ大丈夫でしたが、
エアコンのついていない家に戻ったらとてもとても着ていられませんでした^^;


なので、さっとシャワーを浴びた後は浴衣に。

P7090028.jpg

7日の浴衣と同じものですが、もう一度着て洗ってしまいたかったのでこれにしました。
家から出ないので一切補正なし、帯板なども省略です。


家事のときはたすき掛けです。

P7090035.jpg  P7090037.jpg

たすき掛けは、動きやすいだけじゃなくて涼しいです。
暑くても家事を頑張ろう~と、気分も上がりますね♪
この格好にハタキでも持っていれば、私的に完璧なのですが・・・笑


今日、関東地方も梅雨明けしたようです。

P7090047.jpg  P7090052.jpg

今年の夏は例年以上に暑そうですね~。




テーマ:和風、和物、日本の伝統
ジャンル:趣味・実用

コメント

非公開コメント

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
プロフィール

あゆ.

Author:あゆ.
ご訪問ありがとうございます。
季節の移り変わりを感じながら、古き良き日本に倣って暮らしたいと願う一主婦のブログです。
着るもののこと、食べるもののこと、住処のことなどを徒然に綴っています。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

FC2カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

