
--.--.-- --:--|スポンサー広告

きものの漫画 和の漫画

2011.07.04 21:18|暮らし
今日は、ちょっと趣向を代えて漫画の話など・・・

私は、本でも雑誌でもネットでもなんでもいいので、
暇さえあれば活字を読んでいたいタイプなのですが、
じつは漫画もかな~り好きなんです。
どちらかというと少女漫画よりも青年漫画が多いのですが、
やっぱり、着物が出てくる漫画や、和食、和の文化について描かれている漫画が好きです。



我が家の漫画コーナーです。

P7040001.jpg

JINも大人買いしちゃいました^^;



最近揃えたのが、「玄米せんせいの弁当箱」です。

P7040002.jpg

絵柄が古い感じなので今まで手にとっていなかったのですが、
日本の食文化を残そう!というテーマがはっきりとしていて面白かったです。
発酵や菌の話もあるので、ちょっと「もやしもん」と被るけれど、
小学校の図書館に置いてあってもおかしくなさそうな、まじめな漫画です。
現在、小6の長女がハマり中・・・



そのほかのおススメ漫画など・・・個人的な趣味で載せちゃいます♪

P7040004.jpg

「福家堂本舗」
京都の和菓子屋さんの三姉妹のお話。
この漫画を読むと絶対に感情移入して泣いてしまいます。
京都の文化を垣間見れるのも面白いです。

P7040005.jpg

「竹光侍」
松本大洋は大好きで、ほとんど持っているのですが、
この漫画もカッコいいです。
とくに長屋の雰囲気がとっても好きです。

P7040006.jpg

「おせん」
青年漫画なので下ネタも多いのですが、毎回水戸黄門のような気持ちよさを味わえます。
人情あり、恋愛もありで、ジーンとするお話も多いです。


P7040007.jpg

「さよなら絶望先生」
この漫画は内容はブラックユーモアですが、着物と袴がたくさん出てきます♪
絶望先生のような袴男子が本当に近くにいたら、ぜったに惚れる・・・と思う・・・笑

ほかにも着物が出てくる漫画はいろいろあると思いますが、
まだまだ知らないものもたくさんあるので、
おススメ漫画がありましたら、ぜひ教えてください♪


テーマ:趣味と日記
ジャンル:趣味・実用

コメント

『菜』

こんにちは^^
古民家借家の件で書き込みしたakariです。
だいぶ前ですが、結局古民家はあきらめることになりました。
(ダンナが昔ムカデで怖い目にあったらしくて、やっぱ無理だわと、NGに・・・涙)

ところで、和の漫画ですが。
私が大好きなのは、わたせせいぞうの『菜』です♪
ご存知でしょうか?
主人公の菜は、昔ながらの日本家屋で母の形見の着物を着て暮らしているのです。
ぜ~ったいおすすめです♪

Re: akariさんへ。

こんばんは~^^

古民家に着物・・・設定を聞くだけでも魅力的過ぎです。
わたせせいぞうさんと言えばハートカクテルを思い出しますが、和風の漫画も描いていたのですね~。
さっそく調べてみましたが・・・古いもので新品がないようなので、1巻の中古を頼んでみました。
読むのが楽しみです♪
非公開コメント

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

あゆ.

Author:あゆ.
ご訪問ありがとうございます。
季節の移り変わりを感じながら、古き良き日本に倣って暮らしたいと願う一主婦のブログです。
着るもののこと、食べるもののこと、住処のことなどを徒然に綴っています。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

FC2カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

