スポンサーサイト

--.--.-- --:--|スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

春色

2009.02.13 12:18|着物

今日の着物は、
黒とピンクの格子の着物、黒の木綿半幅帯、
薄ピンクの帯揚げ、薄紫の三部紐と貝ボタンです。

47
この着物、たぶんウールだと思うのですが、
丈は短いのに身幅は大きく、着るのにちょっと苦労しました。
帯は先日の福袋のもの。
長さがあるので変わり文庫?のような形にして、帯揚げと帯締めも付けました。
ちょっと春らしさを意識したつもりです。


そして今日は、福袋の半襟をモスリンの襦袢に付けました。
色は秋っぽいけれど梅の刺繍なので、今のうちに使わないと来年になっちゃうと思って。
どんな着物に合わせようかな・・・。

48
スポンサーサイト

テーマ:和風、和物、日本の伝統
ジャンル:趣味・実用

コメント

早春の感じがでていますね~v-252
とてもステキi-189
ここに遊びに来るのがとっても楽しみi-185

ブログへのコメント、ありがとうございました。
「なんちゃって」としか言えない程度の年中行事ですが、頑張っています☆

今日の着物も、帯の合わせも素敵ですねぇ…。ホントにうっとりです。
こうしてみると、着物ってハレの日の衣装ではないんですね。普段着なんだ!と改めて気づかされました。
何もかも分からず、呉服屋さんに丸め込まれるようにして購入した正絹は…今やタンスの肥やしになっています(笑)機会があれば、どうぞ見てやってくださいませ。

akkoさんへ。

こんにちは♪
春らしくもっとピンクを持ってきてもいいのでしょうが、
手持ちのものではこれが精一杯なんですよね。

着物を着始めたばかりの時に、帯揚げや帯締めが夏用と他の季節用に分かれていることを知らなくて、
春用にしようと濃いピンクの帯揚げを買ったのですが絽だったんです。
桜の季節にピッタリ♪と思っていたのでちょっとショックでした~。

maoさんへ。

こんにちは~。
今日は春を通り越して夏かと思うほど暖かかったですね。

普段の着物は、コットンのワンピースを着るような気軽さで着れるので良いですよね。
正絹しか着たことがなくて木綿やウールの着物を着ると、その着やすさにビックリされると思います。
でも、正絹の肌触りの良さも好きですよ~。
もったいないのでmaoさんの着物も機会があればぜひ着てみてください。
私も、正絹を着てお出かけする機会も、できるだけ作りたいな~と思います。
非公開コメント

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
プロフィール

あゆ.

Author:あゆ.
ご訪問ありがとうございます。
季節の移り変わりを感じながら、古き良き日本に倣って暮らしたいと願う一主婦のブログです。
着るもののこと、食べるもののこと、住処のことなどを徒然に綴っています。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

FC2カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。