
--.--.-- --:--|スポンサー広告

涼を呼ぶもの

2011.06.16 14:54|暮らし

さいきんは梅雨らしい空模様が続いています。
気温はさほど高くはないけれど、湿度があるため過ごしにくい季節ですね。
我が家は軒が長く薄暗いので、どうやっても爽やかな雰囲気は望めませんが、
日本家屋に合った涼を感じる工夫で、この時期を乗り切りたいと思っています。


P6160017.jpg  P6160018.jpg

風鈴とめだか鉢は、見た目から涼を呼んでくれますね。


P6160014.jpg

庭にあると雑草扱いのドクダミも、花瓶に挿すと意外と映えます。
傷んで赤茶色っぽい葉は外し、綺麗な葉だけにすると雑草っぽく見えません。

P6160010.jpg  P6160012.jpg

お香はさっぱりとした竹の香りに代えました。


P6160003.jpg  P6100031.jpg

飾り手ぬぐいの絵は蛍と露草です。
本物の蛍には敵いませんが、お気に入りの手ぬぐいです。



テーマ:和風、和物、日本の伝統
ジャンル:趣味・実用

コメント

こんばんは

風鈴の音色にお香の香り・・・と涼を楽しむにはいいですね。
今年は過剰な自粛が終わったと思いきや、節電ですね。
暑い夏は昔ながらの涼を取り入れて乗り切るしかないですね。

Re: みかたまさんへ。

こんにちは~。

今年の夏は例年以上に暑い夏になりそうですよね。
私の家では、エアコンを使うことが滅多にないのですが、
停電になると扇風機や天井のファンも止まってしまうのでかなりキツイと覚悟しています。
浴衣とお気に入りの扇子を用意して、気持ちだけでも涼やかに過ごしたいですね♪
非公開コメント

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

あゆ.

Author:あゆ.
ご訪問ありがとうございます。
季節の移り変わりを感じながら、古き良き日本に倣って暮らしたいと願う一主婦のブログです。
着るもののこと、食べるもののこと、住処のことなどを徒然に綴っています。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

FC2カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

