スポンサーサイト

--.--.-- --:--|スポンサー広告

角出し

2011.06.05 18:05|着物

今日は、父の日のプレゼントを買いに出かけました。
衣替えしてから、はじめての着物です。

P6050019_edited-1.jpg

着物は、グレー×生成りの綿麻ストライプ、
茶色の名古屋帯ガーデン、水色の帯揚げと帯締めです。
襦袢は麻、半襟は化繊の絽です。

P6050035_edited-1.jpg

今日は、着付け教室で習った角出しを締めてみたのですが、
ちょっと羽が長くなり過ぎちゃいました。
タレももうちょっと長く取ってもよかったかも・・・
何度か練習して、自分にちょうどいい大きさを研究したいと思います。


P6050048.jpg

外出後に撮ったのでシワシワですみません。

先日、姿見が倒れて激しく割れてしまい、
今日は鏡無しで着たので、細かな調整ができなくて困りました。
早く姿見を買わなくちゃ・・・

スポンサーサイト

テーマ:和風、和物、日本の伝統
ジャンル:趣味・実用

コメント

あゆさん、こんばんは。
ご無沙汰しています。

季節は初夏。 薄物が活躍中ですね。

角出し…、粋な雰囲気があっていいですよね。
お太鼓もですが、角出しについても、
私も自分にあう大きさを、と研究しています。(^^v

私は背にあたる部分をキリっとさせるために、
角出し専用の帯枕を作って愛用しています。…うふふ。

これからの季節に向けて、半巾帯を改めて練習しようと思っています。
半巾帯の結び方もまたご紹介くださいね。


Re: 霜月さんへ。

こんにちは~。だんだん蒸し暑くなってきましたね。

角出し用の枕帯、いいですね!
今は葉書を半分に折ったものを帯揚げに挟んでいますが、
見た目がいかにも「間に合わせ」っぽいので・・・
どのような素材で作っていらっしゃいますか?よかったら教えてください^^

半幅帯も、締め方で可愛らしくなったり粋になったりしますよね。
浴衣の雰囲気に合わせるのもたのしいですし、夏が来るのが待ち遠しいです。

あゆさんへ

こんばんは。

黒南風も雨も一休み中・・・ですね。

「角出し用の枕帯」ですが、ワタクシも同じようなものです。
正体は(笑)、ティッシュペーパーボックスの取り出し口。
あけるときに外れる蓋の紙(←うまく言えない (^_^;))を2枚重ねて、
白い布で包むみ、さらにガーゼをバイアス使いにして作りました。
幅も厚さも「しっかり度」もちょうどよいものになります。
見栄えもなかなかのものです・・・ (^_^;)
(写真があるとわかりやすいのですが…)

結構使いやすいですよ♪

あれこれ工夫があるのも、着物の楽しみの一つですね。

Re:霜月さんへ。

こんにちは~。

最近は梅雨らしいお天気ですね。
我が家の紫陽花やつゆ草も嬉しそうですが、洗濯物には困る今日この頃です。

角だしの帯枕にティッシュペーパーの入り口、ピッタリな大きさですね~。
何回か使ってよれてきても、すぐに新しいものが用意できるし・・・
わたしも手ぬぐいの余り布などでくるんで、さっそく試したいと思います~♪

7月の上旬には成田祇園際があります。
例年は浴衣で行っていますが、今年は夏着物に挑戦しようかな、なんて思っています。
非公開コメント

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
プロフィール

あゆ.

Author:あゆ.
ご訪問ありがとうございます。
季節の移り変わりを感じながら、古き良き日本に倣って暮らしたいと願う一主婦のブログです。
着るもののこと、食べるもののこと、住処のことなどを徒然に綴っています。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

FC2カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

