スポンサーサイト

--.--.-- --:--|スポンサー広告

着物の福袋

2009.02.12 13:33|着物
先日、ネットショップで注文していた「木綿着物福袋」が届きました。

持っている普段着物はほとんどがウールで、
数少ない木綿の着物は、裄が短いし袷しかないので、
これからの季節に着られる単のものを探していました。
福袋は何が来るかわからないリスクがありますが、
何といっても安いし、開けるときのワクワク感がけっこう好きだったりします。

今回は、選べる木綿着物、木綿半幅帯、帯締めで一万円というコースと、
選べる木綿着物、名古屋帯、半襟、帯揚げと帯締めで二万円というコースを買ってみました。
どちらにしてもかなりお得な値段です。


さて、気になる?内容ですが、


・五点で二万円・

ベージュの小さな格子の木綿着物、グレーに菊柄の木綿名古屋帯、
辛子色の半襟(梅の刺繍入り)、明るい草色の縮緬帯揚げ、
草色&ベージュの編みこみの帯締め。
42
この着物と帯の組み合わせは私はきっとしないと思う・・・けれど、
単品ではいろいろと合わせやすそうで、柄も可愛すぎず良かったです。
小物の辛子~草色も大好き。菊柄の帯は秋になってからですね。


・三点で一万円・

黒に白と赤茶の絣の木綿着物、ベージュの横縞×黒のリバーシブル木綿半幅帯、
エンジ&黄土色&白の編みこみ帯締め。
46
ベージュの縞の帯も合わせやすそうなのですが、反対側が黒というのがすごく良かったです。


着物の福袋は今回初体験だったのですが、
好きな感じのものばかりで、買って良かったと思いました。
華やかな感じが好きな方には地味すぎるかも知れませんが・・・。

もう少し暖かくなったら、たくさん着たいと思います。

スポンサーサイト

テーマ:和風、和物、日本の伝統
ジャンル:趣味・実用

コメント

良いものが入っていましたね。いろいろな組み合わせが楽しめそう。
裏が黒の帯は昼夜帯という名です。半幅でもそう呼ぶのかはわかりませんが。
福袋は素敵なものが入っていると知り友人にも教えたいと思います。有り難うございました。

はじめまして。
古民家のこと、お着物のこと、なんて素敵なんだろう…と、うっとり拝見してしまいました。
着物も、古い物も大好き。初めての大きな買い物は、正絹の着物フルセットでした。
けれど今では、利便性に負けて洋風な生活に…。
和心を補充させていただきました。
またお邪魔させてください。

akkoさんへ。

こんにちは。
裏が黒い帯、昼夜帯というのですね。
私はそのうち黒い帯を買おうと思っていたので、ちょうど良かったです。
福袋はお店によって内容が違うと思いますが、木綿ならどんなものが来ても普段用なので使えると思います。
さすがに正絹を福袋で買う勇気はないですね・・・。

maoさんへ。

初めまして。ご訪問&コメントありがとうございます。
私も数日前にmaoさんのブログ拝見していました。
ちょうど針供養のときだったと思います。
私も暮らしに旧暦や歳時記を取り入れているので共感しながら読ませていただきました。
maoさんはお裁縫がとてもお上手なのですね!
私は半襟くらいはなんとか・・・というレベルなのですが、いずれは浴衣くらいは縫えるようになりたいなと思っています。

maoさんは着物もお好きなのですね~。
正絹のフルセットをご自分で買われたなんてすごいです。
どのようなお着物なのでしょう?ぜひ拝見してみたいです。


非公開コメント

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

あゆ.

Author:あゆ.
ご訪問ありがとうございます。
季節の移り変わりを感じながら、古き良き日本に倣って暮らしたいと願う一主婦のブログです。
着るもののこと、食べるもののこと、住処のことなどを徒然に綴っています。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

FC2カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

