スポンサーサイト

--.--.-- --:--|スポンサー広告

里山の幸

2011.04.09 15:24|暮らし
今年も、待望の筍が出てきました~。

P4060023.jpg  P4080034.jpg

さっそく筍おこわでいただきました。
春の味覚は数あれど、筍はとくに春を感じさせてくれますね。


北海道の叔父さんからは、えぞ鹿のお肉ももらってきました。

P4060028.jpg  P4060031.jpg

北海道にいたときは時々もらうことがあったけれど、千葉に来てからは初めて。
狩ったり採ったりして賄う食卓・・・ありがたいことです♪



暖かくなってきたので、咲ちゃんの犬小屋も作りました。

P4060019.jpg

名前のプレートは子どもたちが木彫りで作りました。
室内での賑やかな生活から、急に一人ぼっちになって寂しそうだけれど、
立派な番犬になるために強い子になってね~。

スポンサーサイト

テーマ:写真日記
ジャンル:趣味・実用

コメント

古民家暮らしの大変さってありますか?

いつも楽しく拝見させていただいてます^^

最近、引越しを考えて探していた中、ついに憧れの築100年の古民家借家を見つけ、
この週末に物件を見てきました。
しかし、以前暮らしていた大家さんによると、ムカデが出るらしいのです、結構大きいのが週1とかで><
そばに竹林があり、内覧の時「あゆさんちみたいに筍たくさん味わえるー♪」なんてワクワクしてたのですが、どうやらその竹林から来ちゃうようで。

庭もあり、ちょっとした畑も耕せるそうでとても気に入ってるんですが、
その害虫問題だけが大きなネックとなっています><

ネットで評価の高い忌避剤なんかも見つけたんですが、
100%屋内進入を防げるのかといったらそれは住んでみないとわからないし、
大家さんは「慣れですねー」とおっしゃってたんですが、じゃあ我が家も慣れることが出来るのかといったらそれも住んで経験してみないとわからない。

ネットで調べれば調べるほど怖くて、でも魅力的な物件だし、悩んでいます><

子供の頃、田舎の、土間のある古い家で育ったんですが、
壁の向こうでねずみがタタタタ・・・っと走る音がうるさかったくらいでたいして怖い経験もしてないのです。

自然に囲まれた暮らしにはやはりこういうのはツキモノでしょうか・・・。
私もすぐそばで取れたものを季節季節で味わう暮らしがしたいです><

あゆさんちはいかがですか?
害虫以外にも、古民家での暮らしはこんなデメリットもあるよ、みたいのがあれば教えてほしいです。

Re: akariさんへ。

こんにちは~。お久しぶりです^^

古民家を借家を見つけられたのですね~。
借家はなかなか出ないので、ラッキーな物件に出会えたのですね♪

ムカデについては、やっぱり我が家も年に1~2回大きなサイズが出ます。
始めの頃は近づくこともできませんでしたが、もうだいぶ慣れてほうきで外に出すくらいはできるようになりました。
他にはネズミ、アリ、クモ、オオゲジなどが出ます。
古民家はすきまが多いので、まったく出ないようにするのは無理かも知れません・・・
やっぱり大家さんの言うように慣れでしょうか~。

ただ、生き物のほうも人間に会いたいとは思っていないようなので、
いつも人の気配があるところにはあまり出てこないように思います。
出るのはしばらく家を空けたときや、早朝などが多いです。
出会っちゃたら「驚かせてごめんね!」と思ってそっと外に出すとあまり怖くないです。
あとは、わたしは畑の芋虫などのときによくやるのですが、
気持ち悪いと思っても、よーく動きなどを見ていると面白い面なども見つけたりして怖く感じなくなりますよ~。

古民家のほかのデメリットは・・やっぱり冬の寒さでしょうか。
暖房がどんどん抜けていく感じで、車庫や納屋の中でストーブを焚いているイメージに近いです^^;
軒下が広くて部屋に光が入りにくいので、室内はいつも照明が必要だったりもします。
でもそのぶん夏は涼しくて、エアコンはほとんどいらないですよ~。

引っ越すとなると色々考えてしまうと思うので、ゆっくり検討してみてくださいね~。
非公開コメント

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

あゆ.

Author:あゆ.
ご訪問ありがとうございます。
季節の移り変わりを感じながら、古き良き日本に倣って暮らしたいと願う一主婦のブログです。
着るもののこと、食べるもののこと、住処のことなどを徒然に綴っています。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

FC2カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

