スポンサーサイト

--.--.-- --:--|スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

懇談会

2011.03.02 21:13|着物

今日は小学校の懇談会でした。
懇談会で一番もめるのはPTAの役員決めですが、
今回は立候補で全員決まり・・・ほっと一安心です。

P3020031.jpg  P3020012.jpg

着物は灰桜色のウール小紋、かんざし柄の紬名古屋帯、
薄ピンクの帯揚げにベージュの三部紐&梅の帯留めでした。

着付け教室で三河芯を付けたので、今日の襟芯は三河芯です。
三河芯は縫い付けるのが大変ですが、襟元がきれいに決まるような気がします。
今日は胸元の補正を変えてみたら、少しシワができちゃいました。



スポンサーサイト

テーマ:和風、和物、日本の伝統
ジャンル:趣味・実用

コメント

あゆさん、こんばんは。
ご無沙汰しています。

いつも素敵なコーディネートにこちらが学ばせていただいています♪。
春らしい装いですねぇ。

そうそう、着付けのお稽古に通われるようになったのですね。
楽しんでいらっしゃいますか。

三河芯は私も先生からのアドバイスで変えてから、
衿芯はこれしかないっ!と愛用しています。
衿芯も補正もちょっとしたことで襟元や胸元が劇的に変わりますね。

最近では「やわらかもの」と織物とで補正の位置を変えるようにしています。

自分の骨格を知ることもできるので、やっぱり着物って
いろんな意味で深いな~なんて思っています。

Re: 霜月さんへ。

こんばんは。お久しぶりです^^

着付け教室、専攻科に入るとただ楽しいだけじゃ済まないようなのですが、
今はまだ基礎なのでとても楽しくて、毎日行きたいくらいです・笑

前より着物の仕組みがわかるようになり、目からうろこのこともしばしばで、
独学もいいけれど一から教わるのも大事だなぁと感じています。
ますます着物の世界にのめりこみそうです~。
非公開コメント

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

あゆ.

Author:あゆ.
ご訪問ありがとうございます。
季節の移り変わりを感じながら、古き良き日本に倣って暮らしたいと願う一主婦のブログです。
着るもののこと、食べるもののこと、住処のことなどを徒然に綴っています。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

FC2カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。