
--.--.-- --:--|スポンサー広告

学び

2011.02.16 17:10|着物
今年から、着付け教室に通っています。

P2150002.jpg

普段着を着るぶんには、自己流でもかまわないと思っていましたが、
だんだんと、娘たちの成人式や結婚式の着物を着付けてあげたいと強く思うようになり・・・
自装だけではなく、男性、女性、子どもの着付けもきちんと学びたくなり、
とうとう講師の資格を取る事に。

教室では、まだ長襦袢と長着の着方しか教わっていないのですが、
ひとつの無駄もない動きで、自己流の着方とはかなり違いました。
私がいつも結んでいる腰紐はかなりゆるかったこともわかり、
しっかり結ぶことで着崩れなく着られるようになりました。



手順を忘れないように、家でも練習。

P2160013.jpg  P2160006.jpg

この着物は練習用のポリ小紋です。
今日は長着を着るのが目的なので、楽なへこ帯を結びました。

P2160018.jpg

正面写真では、違いがあまりわかりませんが、
360度見比べると、今までの着姿との違いがはっきりわかります。
特に後ろは、自然に裾つぼまりになって八掛がよく見えるようになりました。
全体的にすっきりしたのに、着心地は今までよりもらくな感じ。
着物生活がますます楽しくなりそうです♪


テーマ:和風、和物、日本の伝統
ジャンル:趣味・実用

コメント

非公開コメント

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
プロフィール

あゆ.

Author:あゆ.
ご訪問ありがとうございます。
季節の移り変わりを感じながら、古き良き日本に倣って暮らしたいと願う一主婦のブログです。
着るもののこと、食べるもののこと、住処のことなどを徒然に綴っています。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

FC2カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

